見出し画像

心の充電ができた休日。|今日の朝日記

土日は、とってもお天気が良かったですね。

久しぶりに昨日はピクニックへ出かけました。


チューリップが綺麗だった。


あたたかいと、お外ごはんがしたくなります。
簡単なお弁当でも、お外で食べるだけで幸せです。


お弁当🍱


ここ最近、仕事の悩みや家事の両立で
心に余裕が保てない日が続きました。


普段から心の余裕を持てるようにと、意識している方ですが
疲れているときはどうしようもないですよね。


わたしは、家で休むことが苦手なタイプです。

家にいても、結局家事をしたり
あれこれ考えてしまったり……。

なので、疲れているときこそ
サウナや自然を堪能できる場所へ行き、身体と心を集中して休ませる方法が
合っているのだと思います。


昨日は、心身の状態に気づけて
心の充電ができた一日になり、良かったです。


心の充電ができていないのに、頑張り続けない。
疲れているときは、ちゃんと相手に伝える。

改めて、意識していきたい!


マンゴーパインジュースが美味でした。


そして、今日から4月ですね。

しっかりと心と身体も充電ができたので、今週も乗り切れそうです。

頑張りすぎずに、できる範囲で今週も過ごしたいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!


昨日、学んだこと。

・自分のキャパを知ること。
・心の余裕がないときは、頑張らない。
・疲れているのに、無理して頑張らない。
・疲れていることを態度で示すのではなく、言葉でちゃんと伝える。
・疲れていると視野が狭くなるから、上は向かずに前をみてみる。
・ピクニックをすると、心が満たされる。
・簡単なお弁当でも、お外で食べるとより美味しい。
・毎週、リフレッシュを意識した休日を設ける。


今日やりたいこと。

・ITパスポートの勉強をする。
・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・応募書類を提出する。
・家の掃除をする。
・お弁当の準備をする。
・薬局へ行く。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!