見出し画像

自炊をして、自己肯定感を高める。|今日の朝日記

昨日は、野菜のナムルが急に食べたくなったので
作ってみました。

作りおきのひじき煮も添えて


お昼は作ったナムルと温玉、肉そぼろを乗せてビビンバ丼に。


自分好みの味付けにして、もりもりと食べることができて幸せでした。


自炊をした後は、小さな成功体験を積み重ねることができるので
自己肯定感が高まる機会が多いです。


身体が求めているものに耳を傾けて、簡単な料理でも作ってあげると、
自分を大切にできている感覚を持てるのだと思います。


ちょっとした気持ちの変化を無視せずに、
常に自分の感情に寄り添えるように、
自炊を無理なく、これからも楽しみたいと思った一日でした。


そして、今日は木曜日。
やりたいことを淡々と、スケジュールを立てて
今を楽しんでいきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!


昨日、学んだこと。

・自炊をすると、自己肯定感が高まる。
・自炊をすると、自分好みの味と量を楽しめる。
・無理に自炊を習慣化するのではなく、適度に料理を楽しむ。
・野菜を食べると、身体が動きやすい。
・野菜中心の食事が、自分の身体に合っている。
・小さな成功体験を積み重ねることは、自己肯定感につながる。


今日やりたいこと

・ITパスポートの勉強をする。
・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・買い出しへ行く。
・掃除機をかける。
・散歩する。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。


応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!