見出し画像

夢は持たなければいけない!?

こんばんは!

50代からの初心者🔰起業を支援|定年Nextキャリア構築を支援
をしている、50代からの生き方指南専門家のキャリアコーチの
よしひこです。

今日のテーマは、あなたは、「夢はありますか?」と問われたら
どのような気持ちになりますか?について書きますね。

僕は、幼い時から両親、学校の先生に「とにかく夢を持て!」と
言われてきました。

明確な夢がもてなかった僕は、適当に大人が喜ぶ「プロ野球選手
になりたい」と超適当に答えてました。

明確な夢を持ち、その夢に向かって一歩一歩着実に努力していけば
夢は叶うんだ!と教えてこられた

それも一つの方法かも知れないが、僕はずっと違和感があった。
「夢を叶える方法が一つ?みんな一緒の方法?」

なんか気持ち悪い・・

もし、あなたが今「明確な夢はない」なら僕は、「いいじゃない!」
と答えます。
むしろ頭で考えて、心に響かない夢は邪魔とさえ思います。

それよりもそもそも一体何のために働くのか?
について明らかにしていきたいと思い、
これからしばらくはこのテーマで綴っていきます。

よしひこ(社会福祉士・キャリアコンサルタント)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?