見出し画像

営業職って楽しそう!!

来年の4月から
営業職で働くことが決まっているので
それまでに学べることや出来ることは無いかと思い
図書館で営業に関する本を5冊ほど借りてきました。

今回はこちら
『マンガ 営業力100本ノック』 北澤孝太郎
この本では
営業にかける自分の「思い」を大切に育てながら
仕事に取り組むにはどうすべきかが分かります。

当たり前のように感じてしまうけど
仕事をする上で重要なこと

これは営業というポジションに限らず、
「自分の選択した職種を通して
  世の中をどのようにしたいのか」という''思い''を
言語化しておくこと です。
これはそのまま仕事のモチベーションに
なりますし、
営業職の場合は
顧客にちゃんと思いを伝えることで
信頼を得ることができます。
ただし、自己開示はあくまでも
相手に聞かれてからが吉。だと思います。
いきなり自分の話を始める人って
なんか嫌じゃないですか、笑

商談を進める際の基本

この本での商談の流れは以下の通り。
1情報収集
2アプローチ
3関係構築
4ニーズ把握
5受注調整
6請求・回収
7アフターフォロー

まだなんとなくしか理解できません。笑
既に営業で働かれている方は
自分の業務がそれぞれどの部分に当てはまるのか
スムーズに当てはめることが出来ますか?
普段の業務をたまにでも
このように俯瞰して見ることも
成長する上で重要な気がします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?