見出し画像

パレスチナ刺繍講座🧶実は簡単にできるんです・・・!【図案付き】

JVCインターン生の阿見美乃です!

3月ということで、大学・院卒業などタイミングで毎年多くのJVCインターン生が卒業する季節です。私も、大学卒業のタイミングでもうすぐインターンを卒業します。

2年半参加してきたJVCインターンを振り返ってみると特に印象に残っているのは、企画・運営を担当したパレスチナ刺繍ワークショップです。JVC職員でパレスチナ刺繍を現地で学んだ並木さんを講師として、私自身運営をしつつ、参加者としてパレスチナ刺繍を行いました。

ワークショップレポ👇

まだ当時はガザ侵攻前で、参加者さんの半数は【パレスチナ】ではなく、【刺繍】というところに興味を惹かれワークショップに参加してくれた印象でした。

しかし、皆さん刺繍について学びつつ、パレスチナの歴史背景・状況を知るにつれパレスチナ支援にも興味を持ってくださったようでとても嬉しかったのを覚えています。

ワークショップ講師の並木さんは現地の女性から「いつかパレスチナという国がなくなってしまうかもしれないから、パレスチナ刺繍をする」という言葉をが聞いたそうです。

侵攻後ますますその言葉が現実に近づいているのを感じています。

戦闘開始から約5ヵ月が経とうとしていますが、一向に停戦が実現する気配はありません。2月23日現在、死者は3万人に迫る勢いです。JVCの子どもの栄養失調予防と改善の事業を支えてくれていたボランティアの中にも、息子さんを失った方がいます。

ガザからは毎日、瓦礫だらけになった街、空爆や砲撃から逃げ惑う人びと、手や足を失った子どもたち、家族を失い悲しみに暮れる人びと、限られた食料に群がる人びと、地面に落ちた小麦粉をかき集める人びと、検問所などでイスラエル兵に連行される男性たち、生々しい拷問の傷跡、そんな動画や写真があふれるほどに発信されています。

人びとは、人としての最低限の生活どころか、生き延びることすら難しい環境に置かれ続け、「これ以上(私たちから)何がほしいのか?」と問いかけています。

JVCは緊急支援を継続しています。どうか皆様の温かいお気持ちをお寄せください。

【ガザ】2月25日:エルサレムからの速報(142日目)

いま現地の情勢に心を寄せる皆さんに、ワークショップ講師の並木さんの動画をもとにパレスチナ刺繍講座をシェアします。

私も不器用ながらパレスチナ刺繍を体験しましたが、想像の何倍も簡単でした!ぜひおひとりはもちろん親子やご友人の方とぜひやってみてください。


まずパレスチナ刺繍とはどんなものなのか。どんなものがつくれるのか?

パレスチナ刺繍とは・・・パレスチナにて農閑期である冬に行われ、パターン化された様々なモチーフが施されたパレスチナ独自の刺繍です。主にクロスステッチと呼ばれる(糸を×の形にクロスしながら刺していく)技法が用いられ、パレスチナの女性たちにとって母からまた娘へと脈々と受け継がれるものとなっています。

こんな図案がビギナーさんでも作れてしまいます!
このほかにもまだまだご用意してる図案ございます!

図案ダウンロードはこちらから

◆図案集 パレスチナ刺繍の図案には一つ一つ意味があります。 自然、暮らし、道具、生き物などの図案がたくさんありますが、ビギナーの方でもトライしやすい柄を、いくつか以下にご用意しました。 お好きな色で、お好きに組み合わせて試してみてください。

初心者の方向け🔰

https://www.ngo-jvc.net/data/media/pdf/20231230_palestinianEmb.pdf

上級者の方向け✋

https://www.ngo-jvc.net/data/media/pdf/PalestinianEmbroidery_1.pdf

必要な物

刺していく前の準備

では一針目を刺していきましょう!

※動画からもご確認いただけます。

玉結びはこんな感じ
端から4cmくらいのところから刺していきましょう。布の表裏はありません。
刺したら糸を最後まで引きましょう
つづいて3刺し目を裏から刺していきます。
4刺し目をまた対角線上の穴に入れます。
クロスステッチ一つ目完成!すでにかわいい~
3刺し目の穴のところに裏から刺します。
そして先ほどと同じように対角線上の穴に表から刺します。
3刺し目を刺していく
4刺し目を表から刺して2目の完成!すごく簡単ですよね!?
とにかく表を美しくすることを大優先で!

次に図案を刺してみましょう!

ここからお好きな図案をえらんでください!

初心者の方向け🔰

https://www.ngo-jvc.net/data/media/pdf/20231230_palestinianEmb.pdf

上級者の方向け✋

https://www.ngo-jvc.net/data/media/pdf/PalestinianEmbroidery_1.pdf

画像ではなく、もっと詳しく知りたい方はこちらの動画3:00頃からをご確認ください。 

先ほどまでの続きから4マスの資格を作ると。。。
そして、図案の通り刺していくと。。。

完成した作品はどうやってかざるか

私はスマホカバーとスマホの間に挟んでいました。パレスチナ刺繍を知らない友人からもよく可愛いと褒められました!(さすがパレスチナ刺繍!)

ワークショップ参加者の方には、額縁に入れたり、ほんの栞として使っている方もいました。

額縁に入れても可愛い。。。!

もしよろしければ、感想をこの記事のコメントにて教えて頂きたいです!また、完成品は、この記事のリンクと【#パレスチナ刺繡】を入れてXに投稿していただければJVCのNoteで今後ご紹介させていただきます。

さいごに・・・JVCのパレスチナ・ガザ緊急支援について

粉ミルクの支援

アルデルインサーン(AEI)との現金(モバイルマネー)給付支援

ガザで長年活動をともにしてきた現地NGO・アルデルインサーン(AEI)とは、食料などの物資不足に加え、物価が激しく高騰する状況を受け、現金(モバイルマネー)給付の支援を進めてきました。

アルデルインサーン(AEI)のスタッフ自身がほぼ全員避難民である状況や、戦火の中での銀行とのやりとりの難しさなどもあり、実際の給付まで時間を要しましたが、エジプトに退避できたスタッフと連携をとりながら、給付まであと一歩のところまで来ています。

緊急支援への寄付はこちらから

もしよろしければ、感想をこの記事のコメントにて教えて頂きたいです!また、完成品は、この記事のリンクと【#パレスチナ刺繡】を入れてXに投稿していただければJVCのNoteで今後ご紹介させていただきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも国際協力・支援に興味を持っていただければ幸いです。 サポートだけでなく、スキ・フォロー・シェアなども国際協力の輪は広がる糧になります。ぜひよろしくお願いします。