見出し画像

山本彩さんのライブ2

 昨日、山本彩さんのライブに行きました。ライブというものに初めて行ったのですが、脳天に雷が落ちるような体験でした。キレイで美しいライブだと感じました。

「キレイ」と「美しい」の違い

 「キレイ」と「美しい」は似ているが、明確に違いがある。花を例に説明する。
 「キレイな花」と言われたら、満開の花を思い浮かべるだろう。種から枯れるまでの中で、視覚的に魅了する状態の花をキレイと言う。
 「美しい花」は満開とは限らない。庭に植えた花の種が芽吹く姿は美しいし、一生懸命に育てた花が枯れる姿も美しい。つまり、生命を全うしている状態の花を美しいと言う。
 また、「キレイ」は視覚的なので、無意識的に感じられる。しかし、「美しさ」は生命の本質を見ようとしない限り感じられない。

ライブの話に戻ると

 山本彩さんのライブは、キレイで美しいと思いました。キレイなのは当然ながら、表現者としての仁(ニン)と表現力に魅了され、美しいと感じました。
 僕は、noteに文章と絵を描くだけの、か細く小さな表現者です。もっと美しい表現者になれるよう頑張りたいと思います。

いただいたサポートはクリエイターの活動費に使おうと考えています。具体的な用途は未定です。