見出し画像

【痩せて人生変わった話】②ゴール(定量)・プロセス目標(定性)を設定する

まず私がやったことはこちらです!

①ゴール(定量目標)を設定する。
②プロセス目標(定性目標)を設定する。

"いつまでに何kg"という定量(目に見えて量れる)目標を決めました。
100日間で▲5.5kg痩せるという目標を設定。
22/5/4 50.5kgスタート。
22/8/11 45.0kg(美容体重)をゴールとして設定。

  • 健康体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

  • 美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

※私は身長150cmなので、上記計算式をもとに美容体重を計算しています。


次に具体的に何をするかというプロセス目標(定性目標)を設定しました。

過去の数々ダイエット失敗経験も経て、ゆるく長く続けることが重要だと感じていたので、
"日常生活に落とし込む"を念頭に置き、具体的に何をするかを優先順位も含めて決めました。

-----必須事項-----
マスト① 毎朝体重・体脂肪を測る
マスト② 毎日記録する
マスト③ ダイエット開始前に部位測定

-----食事編-----
優先① タンパク質を摂る
優先② 食物繊維を摂る
優先③ ミネラルを摂る

-----運動編-----
優先① 1日10,000歩
優先② リングフィットアドベンチャーをする
優先③ ストレッチピラティスに行く

-----その他-----
優先① 水1日2ℓ飲む
優先② 湯船につかる
優先③ 睡眠7時間以上

もちろん全部を完璧にするのはしんどいので、優先順位①はマストとして、他元気があればする!くらいの余力を持たせました。

ちなみに私は会社員ですが、大体出社の日は平均歩数6,000歩〜7,000歩くらいなので、10,000歩はちょっと頑張れば達成できる水準でした。

過去に食欲不振で体重が落ちたことがあり、その時はバストも一緒に減ってしまいました…。バストは維持しつつ、健康的に綺麗に痩せたい!と思い、タンパク質と筋トレは意識的に摂り入れました。

リングフィットアドベンチャーはガッキーCMでお馴染みのswitchのゲームです。楽しみながら筋トレができます。10分でそろそろ休憩したら?と言われるので、1日10分だけゆるく頑張りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?