見出し画像

見て!見て!したいジャケットデザインを選ぶ【ゲームサントラCD編】

実家のレコードを150枚ほど片付けた時のこと。
いわゆる「ジャケ写」を眺めるのが大変興味深かった。
レコードの面積的な大きさの迫力もあるけど。
ドン!と目に留まり、「あ、これ聴きたい!」となるやつと、
なーんも惹かれなくて記憶にも残ってないやつと。

デザインって面白いなあ。

そういう視点でコレクションしてるあれこれを紹介してみます。

今回は【ゲーム音楽CD編】です。
ん~?やっぱりCDサイズだと「ジャケ写!」という迫力が物足りない。
あくまで、個人的意見と偏見に満ちた直感で選んでみました。
(中の音楽が素晴らしいと、どうしてもジャッジは甘くなる)

1.DESTINY8 / Saga Band Arrangement Albam Vol.2

サインの上からビニールで封されてて、中味が聴けないという贅沢な悩み

SaGaシリーズ作曲者「伊藤賢治」氏の直筆サイン入り!
「東京ゲームショウ2021」時の、オンライン販売でゲットしました。
サインを見せたいのはまあそうですが…バンドメンバーのドット絵もgood。

今度出る「ミンストレルソング リマスター」の新アレンジも楽しみです。


2.オウガバトル~OGRE~GRAND REPEAT~

オウガバトルシリーズのサントラ、約30年くらいずっと愛聴
失くしてたブックレットが最近の実家の片付けで発見出来た。
とても美しい青色というか蒼色?碧色?そこにシンプルなロゴデザイン!

今度出る「タクティクスオウガ」のリメイク(PSP版のリマスター?)で、
久しぶりに再プレイしようかと。新録されたサントラも買う買う!


3.ファイナルファンタジーやスクエニ楽曲のコンピレーションアルバム

4種類持ってます

聴きたい気分別になってる。チョコボとモーグリと白魔導士・黒魔導士。
今はサブスクでも聴けるけどデザインが良くて手放せないお気に入り。

・・・ここまで3つずっとスクエニ推しマンみたくなってるが偶然です(笑)

4.ジラフとアンニカ

パッケージ版買った時の特典CDだったかと。
ゲームもあったかほっこりな内容だったし、このジャケットもそんな感じ。


5.サウンド・オブ・カービィカフェ

カービィ&ワドルディが可愛い!以上!
(中のデザインもカワイイのよ~)


まとめ

ゲームサントラジャケット=ゲームパッケージと同じデザイン
というパターンはなんとなく除外しました。
CD買う時に視認性はいいけど、出来ればCD用の描きおろしデザインだったりすると喜ぶオタク(自分)です。

久しぶりに手持ちのCD入れを見てみたら、収納に対して7割の収納率
これは理想的!取り出しやすいし選びやすい。

サブスクで聴けたりするのはだいぶ処分したんだった。
PCに取り込んであるからいつでも聴ける。
今や、レコードの方が所持数が多いことに…!

こんだけ厳選を重ねても残ってるCD、自分にとって最強説。
(そのうち紹介するかもしれません)


今回もなんとなく思いついただけのシリーズ、次回は・・・
【PCエンジン編】です。
遊びたいのじゃなくてジャケットデザインで選びます。

完全にレトロゲーム好きな人向け!
(しかもアラフォー以上しかわからんて)
お楽しみに~?!

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?