見出し画像

猫とコーヒーとチーズケーキ

人それぞれの、幸せのカタチ
僕にとっての幸せはなんだろう。

例えばよく晴れた日
ソファに体を預けながら、大好きな本を読む。

窓の隙間からは柔らかい風が吹き込み
真っ白なレースのカーテンを丸く膨らませている。

傍に置かれたコーヒーからは湯気が立ち昇り
辺りに芳醇な匂いを漂わせている。

香ばしく焼かれた黄金色の生地は
とびきり美味しいお店のチーズケーキだ。

足元ではしきりに猫が身体を寄せてきて
わざと読書のジャマをしてくる。

でもそれは全然嫌なんかじゃなくて
いつの間にかお腹の上で眠ってしまっている。

僕たちは拠り所のない気持ちの行く先を探して
LINEに、インスタに、noteに、さまようけれど、
幸せってもっと身近で
手のひらに収まるものだったりする。

そんなわけで
手のひらに収まる幸せを味わえる、
僕の好きなカフェを紹介します。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


①清澄白河 ブルーボトルコーヒー

https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/kiyosumi
〒135-0023 東京都江東区平野1-4-8
「清澄白河駅」から徒歩10分
営業時間 / 平日・土日祝8:00〜19:00

ブルーボトルコーヒーの記念すべき日本出店は、清澄白河から始まった。
もう随分昔の話だけど、オープン初日に長蛇の列に並んだのを覚えている。
写真はそのときに撮ったもので、今となっては結構貴重なのでは。

当時この辺りの名物といえば深川飯くらいなもので、あまり特色の無い街だった。
けれどブルーボトルコーヒーの出店を皮切りに、街全体がどこか余所行きの装いに変わっていく。

僕はこの店で初めてコーヒーの美味しさに胸を打たれ、以来カフェ巡りにハマってしまった。
ブルーボトルコーヒーがなければ、今でもコーヒーが苦手なままだったかもしれない。

おすすめはシングルオリジンで、豆の種類がよくわからなければ「今日のオススメはなんですか」と聞いてしまおう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


②自由が丘 オニバスコーヒー

https://onibuscoffee.com/pages/onibus-coffee-jiyugaoka
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2-24-8
「自由が丘駅」から徒歩4分
営業時間 / 平日・土日祝9:00〜17:00

最新の自由が丘はスイーツだけじゃない。
オシャレで雰囲気の良いカフェが続々と開店している。

オニバスコーヒーも2022年にオープンしたばかりのお店で、
僕のようなHSP気質の人間には、この店はどうも開放的すぎる。
地域密着型と言うべきか、休日は馴染みの常連客が多く来店するので、内向的な人間にはやや辛い。
けれどそんな不満点を吹き飛ばしてしまうくらい、食事とコーヒーが素晴らしい。

お店で勧められたのはポーチドエッグを添えたアボガドのトーストで、これももちろん良かった。
でも僕のイチオシはハンバーガーだ。
肉感のあるジューシーなパティを挟み込む、こんがり焼かれたパンが抜群に美味い。
コーヒーはアイスで頼んでも甘味と酸味が感じられて、これもまた美味い。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


③センター北 カフェサロンソンジン

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14007774/
〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-5-4
「センター北駅」から徒歩3分
営業時間 / 月曜定休日 11:30〜21:00

このお店は有名人もお忍びで通う、知る人ぞ知る名店。
ほとんどの席が半個室になっていて、周りの目を気にする必要がない。

嘘みたいに分厚いパンケーキが人気で、来店する方のほとんどはこれを注文している。
でも僕は天邪鬼なので、このカフェにはオムライスを食べに行っている。

熱々の器で運ばれてくるオムライスは、とろっとろの卵にチーズとホワイトソースが絡んでいて、初めて食べた時は衝撃を受けたほど。
3つしかない食事メニューは、どれを頼んでも間違いなく美味い。

アイスコーヒーはサードウェーブ系カフェより少し劣るか。
けれど使われている氷はコーヒーを凍らせたものだったり、ちょっとした配慮が嬉しい。
アイスティーもフルーティーな香りがしてとても美味しかった。

※注意
不定期で休業日があるので事前に営業日をチェックしましょう。
インスタ → https://www.instagram.com/cafesalonsonjin/
また、土日は混雑するので30分以上待つことを覚悟して。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?