見出し画像

わさびで記憶力アップする!

わさびで記憶力アップする!

わさびは日本の伝統的な薬味の一つです。独特の風味と辛味、ツーンとした刺激が特徴的です。
お刺身や蕎麦、豆腐、ステーキなどによく合います。最近では、パスタやサラダに使う変わったレシピも人気です。わさびは癖のある食材ですが、好きな人は多いでしょう。

しかし、わさびにはただ美味しいだけでなく、驚くべき効果があることをご存知でしょうか?

それは、記憶力の改善です!

これは東北大学の研究によって明らかになりました。今回は、その研究を紹介します。

・わさびのサプリで記憶力がアップした高齢者

研究では、日本の健康な高齢者を72人集めました。
年齢は60歳~80歳、平均年齢は65.43歳。認知機能に問題がなく、アルコールの摂取量も多くなく、メンタルも問題がない人たちでした。

参加者を二つのグループに分けました。
片方はわさびから6-MSTIC{6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート)を抽出したサプリを摂取してもらいました。
もう片方にはプラセボのサプリを摂取してもらいました。
毎日サプリを一つ就寝前に摂取する生活を12週間続けてもらいました。

そして、認知機能を調べるテストを行いました。
具体的には、脳の処理速度、注意力、実行機能、短期記憶、ワーキングメモリ、推論能力、視覚空間能力などを調べました。

その結果、わさびのサプリを摂取したグループで、エピソード記憶とワーキングメモリが改善されていました。

プラセボグループでは改善することはありませんでした。

エピソード記憶 - 自分が経験したことを思い出す能力。
ワーキングメモリ - 情報を処理する能力。

エピソード記憶とワーキングメモリ以外の認知機能については、両グループで差はありませんでした。あくまでわさびが有効なのは、エピソード記憶とワーキングメモリの二つだけだということです。

・なぜ、わさびで記憶力がアップするのか?

では、なぜわさびで記憶力がアップするのでしょうか?
その理由は、わさびに含まれる成分にあります。
わさびには、6-MSTICという物質が含まれています。

6-MSTICには、抗酸化作用と抗炎症作用があります。
これらの働きによって、脳の海馬という部分の炎症が抑えられたり、酸化物質を減らしてくれたりします。
海馬は、記憶や学習に関係する重要な部分です。海馬の機能が低下すると、認知症などのリスクが高まります。6-MSTICが海馬の機能を保護してくれるのです。

6-MSTICは、日本の本わさびにしか含まれていません。
西洋わさびやわさびチューブには気を付けましょう。

#研究
#論文
#本わさび
#6 -MSTIC
#記憶力
#ワーキングメモリ
#エピソード記憶
#認知機能
#高齢者
#日本

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。