見出し画像

ゲイをカミングアウトした故の解放された色気

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第21弾!

「SONGS FROM THE LAST CENTURY」 GEORGE MICHAEL

1999年発売

本日紹介するのはいわずと知れたイギリスの有名ミュージィシャンのジョージマイケル。

残念ながら既に亡くなってしまってます。

ドンピシャ世代の私は、MTVでワム時代からソロ時代の最盛期をしっかり体験してきました。

とは言えアルバムをちゃんと買う程のファンではなかったので、ヒット曲を知っている程度でした。

一番衝撃を受けたの絶頂期の1998年にゲイである事をカミングアウトした時。

今とは違い未だLGBTQに対しては、世間も認知が少なかった時代でした。

カミングアウトで世間を騒がせた後に出したのがこのカバー集なんです。

基本古いスタンダードジャズがメインで、ポリスやロバータフラックやパッセンジャーズのポップのカバーもあります。

これが実に色気に溢れた名盤なんです。

カミングアウトした事で何かが吹っ切れて、リラックスして自然体で作り上げた感じが音に如実に溢れてます。

秋の夜長にピッタリなアルバムだと思います。

全曲あがってましたので皆様に。

特に二曲目のポリスのロクサーヌのカバーは、惚れてまうやろ!位色気あります。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?