見出し画像

シアワセの扉 きっとある!

小学校の中休み 
昼休みと同じ20分間

子ども達が
相談室に遊びに来る

勉強がとても難しいある子は
いつも 
意味不明な算数課題を
黒板に楽しく書いている
そのままほってもいられないので
一応 正しくは と説明するが
ほぼ通じない
彼は先生が板書する姿を
カッコいい 
とでも思っているんだろうなあ・・

いつも 複雑な心境で見守る私

彼は  
家庭が経済的にも難しく
元ヤンママは
勉強どころでは無い様子
学校としては
見守るしか無い子ども 
残念ながら 仕方ない・・

もう一人の常連 5年男子
先の子と一二を争う勉強が難しい子
この子は
シングルのママが精神疾患で
勉強まで手が回らず
あまり相手にもしてもらえていない

だからか 相談室に来ると
なんだか甘えてくる

先日は

先生 結婚してるの?
聞かれた

なんで? 
してるよ!
気になるの?

先生
セックスしてる?

エッー!! と思ったが
表面的には 狼狽えず

結婚したらするもんなんだよ!!

考える間もなく
小柄な小5男子へ
何故かムキになって言ってしまった
66歳カウンセラー

言ってから

ホントはなんて言えばよかったのか・・

考えても・・

何言ってんの?
そんな事聞くもんじゃない!
イヤイヤ これは無いな

一瞬 悩んでいると 

彼は

お母さんさ
睡眠障害でさ
いつも寝てるんだよ
今日面接に来るって言ってたけど
きた? 

今までになく
ココロの距離が縮まった気がした

私が
彼の質問に真面目に答えた事で
信頼感が増したのかもしれない

あとで夫に
そんな時 なんて言う?と聞くと
当たり前だよ!
って言うよ と笑っていた

まあ
よかったって事ね

私は 
子どもとは
いつも 同じ目線を意識している

友達のいない4年男子
相談室に顔を出して私がいると
一緒に遊ぼうと誘ってくる

先日はエレピで
曲当てクイズをやっていた
とても楽しそうに
彼はクラシック音楽を聴いている

いい時間だったな
時間になると
また来るねと言って教室に帰る

子どもたちとの関わりは
やっぱり楽しい

どんな子にも
未来を感じる
それが 
ささくれそうな気持ちを支えてくれる

これも今年度で おしまいかぁ・・
寂しいなぁ・・
あと2日・・

20年
頑張ってやってきたなあ

学校のカウンセラーは
時給が非常に高い
始めた頃は
教育委員会の方々から
予算の中でも 断トツに高いので
それを意識してくださいと言われていた

私は費用対効果が
とても気になる人

いったい
自分のこの働きに 
見合うお金なのだろうか
もらい過ぎではないか
など考えると
一生懸命仕事する事になる
それで安心する

ご贔屓の美容師さんに
この話をしたら
どんだけいい人なんですかー
と言われた

私は 若い頃
アート系で
ギャラ生活していた時代があった

あれは
自分の金銭的価値そのものなので
それが身に染みているのよね
今でも抜けない

3年女子
不登校気味で母子で相談に来ていたが
教室に戻れた
ADHDを持っていて
服薬したら
かなり集中力がついて
結果的に教室に居られるようになった

でも私は
お母さんの精神疾患が
ずっと気になっていた
先日の面接で
踏み込んでみた

やっぱり!

被虐の生い立ちを持っていた
布団叩きで
ミミズ腫れが出来る程叩く母
そして
自殺未遂も何度も繰り返すその母を
ケアしていた彼女
ヤンケアだった

ある日パニック発作が始まり
通院生活が始まったが
10年経っても
治る気配がない
治したい彼女

色々聴いて
トラウマ治療を勧め
知り合いのクリニックを紹介した

半ば諦めていた人生に
少し希望が見えたのか
明るい表情で帰っていった

嬉しかった

誰にでも
幸せになる権利がある
その権利を行使できないなら
私 お手伝いするよ!

どうか
シアワセを感じられない人
シアワセになってください❗️

一人では難しいなら
親切そうな専門家に相談してください 

きっと
道はあるはずです
諦めないでくださいね

そんな事を
学校のカウンセラーをしていて
つくづく思うのでした

誰にでも
あるんだよ
シアワセの扉は!



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?