見出し画像

仮面うつ病かもしれない。

自律神経の不調と考えていたけど、それだけではないかもと思ってきた。

仮面うつ病の症状
寝つきが悪い、朝早く眼が覚める、眠りが浅い、食欲がない、性欲がない、体がだるい、腹痛、下痢、便秘、頭痛、しびれ、めまい、動悸、発汗、口渇、息苦しい、 胸の圧迫感、肩こり、眼の疲れ、頻尿、体重の減少など

仮面うつ病は、身体的症状が強く出るらしい。
私がまさにそうだった。

私は悩むことはあっても心は折れない=メンタルは強い

というようにずっと勘違いしていたのかもしれない。
それが数年かけて徐々に身体に影響が出てきてしまって、かなりつらい状態になってしまった。

這いつくばるような気持ちで最低限の家事、最低限の用事を何とかこなすことが精一杯になってきている。

そう気がついたならば、心療内科や精神科に行くべきなのだろうと思うけれど、行く気力がない。
今まで体調不良で色々病院に行ったりもしたが、良いお医者さんに出会えることは少なかった。
それでも身体症状の緩和のための薬をもらえればまぁいいやと割り切れたけれど、精神的なことに関しては慎重になってしまう。
精神科に行くのはハードルが高い。
良いお医者さんに出会えるまで探す気力もない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?