見出し画像

【私は〇〇したい→〇〇に入る言葉は?】

ある研修会で「私は〇〇したい」の〇〇を考えるという課題がありました。

自己探求の一環での質問でしたが、私と参加者の方が「自由でいたい」という回答をしました。

その後の会話で「自由」という言葉は同じでも、私とその参加者の方とイメージしているものは違うように思いました。

さて、あなたにとっての『自由』ってどんなことでしょうか?

自由について色々な視点があると思います。
例えば、「好きな時間に好きなことができる」という時間に関するものだったり、
「好きなものを買える」という経済的なものだったり、
「誰にも邪魔されない事」とか「どこにでも行ける」という行動だったり、
「ちょっとしたことも自分で決められる」という決定権に関するものだったり、
「気持ちを話せる」という表現に関する事だったりと人によって違いが出ると思います。

「私は〇〇したい」の〇〇に入る言葉はなんですか。是非、時間をとって考えてみてください。

あなたが〇〇に入れた言葉は、あなたが大切にしたい価値を含んでいることでしょう。

〇〇を入る言葉を考えることで、あなたが大切にしたい価値に気付いたり、再確認することができると思います。
ぜひ、ご自分との会話を楽しんでみてください。

お読みいただきありがとうございます。
自分の願望を知って幸せな時間をお過ごしください!
noteを通じて繋がれることに感謝💓

#価値
#自己探求
#自由
#幸せ
#言葉
#色々な視点
#自分との会話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?