見出し画像

PRの神様

と言えば

嶋浩一郎さん


嶋浩一郎さんの
お話を聞いていると
面白いですねぇ

「新しいあたりまえを世の中に作っていく」

それには
PRパーソンの仕事が必要
「新しいあたりまえ」
を創っていく
その流れが今来てます

「そうなんだぁ………
5ヶ月前の動画だけど………」

あたりまえ
になっている事は2つ

一つは
デジタル化、のあたりまえ
キャッシュレス、
オンライン、リモートワークなど
が当たり前になっている

もう一つは
サステナブルな社会のあたりまえ
自然環境に優しい生活、
ジェンダー社会の働き方など

皆んなが思っている
「新しいあたりまえ」

この「新しいあたりまえ」
に変えていくのが
PRパーソンが活躍できる場だと思っています

社会記号

社会の現象を言語化すると
メディアが取り扱ってくれる
そうすると
流行る、スター
になる人も出てくる

社会記号の例として
(辞書にない社会に知られている言葉)
イクメン、おひとり様、草食男子
朝活、歴女………

などを社会記号と言うそうです

まだ知られていない
社会記号を認知されるには
きちんと説明できないと
意味がない
それには沢山の
ことを背負う覚悟も必要

などなど

観れば観るほど、アイディアが
湧くんじゃないか?
と思わせてくれる

PRがいかに企業にとって大切か
解ります

「PRの神様に学ぶ」
動画のタイトル通り何度か見返して
勉強したいと思います

この動画には
後編もあってそれも観ようかと(笑


嶋浩一郎さんの著書
も面白いです

嶋浩一郎のアイディアの作り方

アイデアを生むには、
まず多くの情報を集めることが必要だ。
しかし、集めた情報を
整理してしまってはいけない。
雑多なまま「放牧」しておくと、
予想外の「交配」が起こり、
すごいアイデアが生まれることになる。
多くのすぐれた広告を
創ってきた気鋭のクリエイターが、
情報収集からアイデア発想まで、
具体的なコツと道具を詳細に語る。

Amazonより

嶋さんの机の上は汚いらしい
いい意味で
整理整頓してしまった情報は
見返さなくなる
むしろ整理整頓せず
バラバラな状態だからこそ
化学反応を起こしてアイディアが生まれる

片付けが得意じゃない私は
ちょっと共感できました

嶋浩一郎さんのWEB

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#PRの神様
#嶋浩一郎
#新しいあたりまえ
#PR
#社会記号
#わたしの学び
#アイディアの作り方
#わたしの本棚
#学び
#勉強

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?