見出し画像

新宿ポッポのビスケットケーキとアカシアのロールキャベツ

新宿アルタの裏路地に『ポッポ』という喫茶店がありました。『レストランポッポ1929』というのが正式名称のようですが、わたしが高校生の頃はただ『ポッポ』と言ってました。

新宿のトイレで私服に着替えてアルタ前をウロウロして。『ポッポ』でビスケットケーキを食べてました。

その頃人気だった音楽番組の『ザ・ベストテン』で、黒柳徹子さんが紹介していたビスケットケーキが『ポッポ』のケーキと同じようでよく作ってました。

バレンタインデーに久しぶりにチョコレートビスケットケーキを作ってみました。

チョコレートを湯せんにかけて溶かします。
泡立てた生クリームにチョコレートを加えます。
森永のマリービスケットを牛乳に浸します。
ビスケットにクリームをぬります。
100均の小さめの型にラップを敷き、底にクリームを入れます。
クリームをぬったビスケットをいれます。
全体を覆うようにクリームをのせて、冷蔵庫で2時間ぐらい。
こんな感じ
縦に切ります。ビスケットが斜めだし、クリームがきちんと塗れてなく穴が開いてしまいました。

胡桃が入れば、トップスのチョコレートケーキみたいです。

『ぽっぽ』も、黒柳徹子さんのビスケットケーキも、ドーム型でボールにビスケットを敷きつめてチョコクリームを重ねてました。

食べログより。奥のガラスケースに『ビスケットケーキ』とあり、ドーム型がわかると思います。

この『ポッポ』の近くに『アカシア』というレストランがあります。こちらは今も人気で営業してます。

ロールキャベツシチューもよくいただきました。牛乳を使ってない、ソースのロールキャベツ。お箸で食べられ柔らかく優しい懐かしい味で、当時は490円ぐらいでした。

ハンバーグの種を冷凍してあったので、ロールキャベツを作りました。

『アカシア』のレシピは、鶏がらスープで煮込んだものにラードと小麦粉で牛乳、バターを使ってません

冷凍していたハンバーグ
キャベツは茹でて、芯をつぶします。
塩分控えめコンソメで煮ます。
『アカシア』では使わない牛乳とバターで。
シチューでなく、オーブンで焼いてロールキャベツグラタンにしました。
熱々が美味しい!!

高校生の頃だったから、こっそり入っててお店の人と会話はしてないけど、『ポッポ』は1929とあるから、1929年?94年前?どなたか『ポッポ』ご存じの方いらっしゃるかしら。黒柳徹子さん、『ポッポ』知っていたのかしら。

『アカシア』は1963年創業です。

新しいものと古いもの、共存していくことも多様性でSDGsなんじゃないかな。

Kikkoさんも学生の頃通っていたお店のお話しとお料理を書いていらっしゃいました。しかも高田馬場で、今も創業しているようです。昔食べたものを思い出して作る、料理の思い出って映像や匂いがあっていつまでも残るものなんだなと思いました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店