見出し画像

一応、暴力だろ。石でも言葉でも嫌悪でも。

好きということには、なんのてらいもないのだけど。嫌い、ということはあえて言えなくなってきてしまって。好きはよくって、嫌いはだめ、というわけでもないのに。

SNSの世界では当たり前に、好き嫌いが言えるように感じます。日常の会話では、言わないのに。

だけど激しい言葉でないと伝わらない、って淋しい気がします。

好きも、自分ファースト。嫌いも自分ファースト。ファーストな方々がいっぱいの4つのミニ裁判。

嫌いなら呼ぶなよ 綿矢りさ

コロナ時代の不安や恐怖、心の貧しさをあっけらかんとさらけだすような4つのお話し。

自分の立場や権利を正論で勝ち取るぐらいなら、ぼろくそ言われてる方がましなのだ。(中略)ウケる。ウケる。傷ついたってしょうがないから、とりあえずウケとく。

『眼帯のミニ―マウス』

美容整形をカミングアウトした女が、それをいじってくる人たちに対してのプライドだ。

承認欲求が強すぎるのだけど、怒ったり泣いたりは美学に反するという。言葉で否定も主張もしないで、態度で表す。ひねくれたプライド。今を生きていくすべかもしれない。

すごい悪口を書いたコメントを見ると、対抗心が湧いてきて、自分ももっと書いて目立ちたくなった。

『神田タ』

YouTuberの神田に執着する女。SNSのフォロワーの歪んだ距離感が、いきすぎて笑える。これも神田にも女にもプライドがあるんだけど。

たださ、君たち関係なくない?権利があるからって、普通、寄ってたかって行使するか?一応、暴力だろ。石でも言葉でも嫌悪でも。

『嫌いなら呼ぶなよ』

不倫がバレて妻の親友、友人夫妻からボコボコにされる男の内面の言葉だ。『嫌いなら呼ぶなよ』というのも内面の言葉。そう言ってやりたいけどできない。ボコボコにするほう、されるほう、どちらも言葉は届いてない。激しい言葉がいきかっているのに空振り。

それで私をやっつけた気になっているのなら、片腹どころか両腹痛いです。笑ろうてまいます。とにかく私の指示通りに原稿を直してください。現在あなたに必要な役目はそれだけです。 綿矢より

ロウガイジャクヤカラ

37歳作家の綿矢、42歳のライター、26歳の編集者がそれぞれ被害意識を持ちメールバトルが繰り広げられます。作家が綿矢とは。これは楽しんで描いてらっしゃるなぁ。

ポップな水玉模様が、かわいいのか、怖いのか、イライラするのか、笑えるのか。ミニ裁判へようこそ💗 と帯にあるのだけどこの💗もまた不気味でかわいくって。


芸能人の不倫だとか、SNSの炎上だとか、ワイドショー的なことってミニ裁判なのかもしれません。当事者にしろワイドナショー、それを見ている人たち、どっちもどっちでジャッジできることじゃないのに。

攻撃や争いでなく、言葉でもなく、笑ろうてまいたい。

笑いも防御であり攻撃なんだけど。

この記事が参加している募集

読書感想文

多様性を考える