見出し画像

長田道場の長田先生が、コーヒーを淹れ方を教えてくれた。

私も豆を手で挽いて、身体を使って淹れているが、学んだのは、丁寧に入れている過程ではなく「結果」だと言う事。

コーヒーを挽く、コーヒーを整える、コーヒーにお湯を注ぐ。

豆の変化、粉の変化、ひとつひとつを感じで、
まだ見ぬ出来上がったコーヒーを味わいながら淹れる。

「すでに味わっているから、本当に味わう時の感動は薄いけどね

それもどうかと思ったが(笑)、実際やってみると、なるほど!

すでに、淹れている時点で、コーヒーは私の中に溢れている。

何をするにも同じだ。

結果を味わいながら、目の前の事を一生懸命やる。

そこには、叶った未来がすでにある。


私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪