見出し画像

著名作家がもし描いたら・・・


AIものです。
この人がこれを書いたら?作ったら?そんな空想をGPTになげかけてみました。
言うまでもないことですが、けして私が書き上げたものではありません。

横溝正史ふう「メガロドン」

霧深い朝、漁港の古びた神社に佇む一つの墓石が、物語の序幕を静かに告げていた。

その墓石は、漁村の創設と共に歴史を刻む家系、佐久間家の先祖に捧げられていた。佐久間家は代々、村の海域を掌握し、漁業の利権を握る一族であり、その繁栄は他の漁師たちの間で羨望と恨みの対象となっていた。

ある日、海岸に打ち上げられた巨大な歯が、平穏だった村の日常を狂わせ始める。その歯は、科学者たちによって絶滅したはずのメガロドンのものと判明し、世界中の注目が集まった。


しかし、その発見を真に恐れたのは、佐久間家と密接な関係を持つ古老たちだった。彼らは、何世紀も前の文献に記された、メガロドンと佐久間家の先祖との間に交わされたとされる、ある秘密の契約を知っていたのである。

契約によれば、佐久間家はメガロドンの保護と引き換えに海の恩恵を受け続けることができた。しかし、もし契約が破られれば、メガロドンは再び海から姿を現し、村に災厄をもたらすと言われていた。そして今、何者かがその禁忌を破り、古の怪物を目覚めさせたのだ。

佐久間家の現当主、佐久間雄一郎は、先祖から伝わる秘密と、メガロドンの出現がもたらす災禍の真相を解き明かすため、古い記録と村の伝承を調べ始める。

だが、その背後では、長年の恨みを抱えた者たちが暗躍し、禁断の海の謎に隠された欲望と裏切りが渦巻いていた。


川端康成ふう「ゴジラ」


都会の灯りが、海原に浮かぶ夜霧の中にぼんやりと溶け込んでいた。静謐な時間の流れの中で、人々は自分たちの小さな世界に縛られ、大きな存在を忘れがちになる。しかし、この夜、遠くの海から古代の力が目覚め、その静けさを打ち破った。巨大な影が波間を割って進み、その足音は遠雷のように鳴り響く。

その存在に気づいたのは、港を見下ろす古びたカフェにいた老画家だけだった。彼は長い間、海を見つめ、その色の変化を画布に収めてきた。しかし、今宵彼の眼に映るのは、ただの波ではなく、その波を生み出す巨大な生物の姿であった。ゴジラ―その名を人々は恐れ、畏敬の念を抱いていたが、画家にはただの生命の表現と映った。彼はその姿を描こうと画板に向かう。

ゴジラの目は、古代からの深い悲しみを湛え、しかし同時に、この世界と何かを語りかけるかのようにも見えた。
彼のブラシは、恐怖や破壊ではなく、ゴジラの存在が持つ一種の厳かな美しさを捉えようと動く。この巨大な生物が持つ、生と死、自然の壮大なサイクルに対する敬意を表した。画家は思う、この生き物はただ破壊するためにここにいるのではない、それよりも何かもっと大きなメッセージを我々に伝えるために、時を超えて現れたのだと。
---


横溝正史ふう「猿の惑星」

霧が深い森を覆い隠していた。
私、堀田耕作は、猿の惑星に来て既に三日が経過していた。

不時着した宇宙船から離れ、生存者たちと共に未知の土地をさまよううちに、私たちは奇妙な発見を重ねていた。ここでは、猿が支配する社会が成立しており、人間はその支配下に置かれているのだ。

最初は、ただの進化の奇跡か何かと思った。
しかし、やがて私たちは、これが単なる自然の摂理ではないことに気づき始めた。
この星には、あまりにも多くの謎があり、そして、それらすべてが、猿と人間の間の不可解な関係に結びついているようだった。

ある晩、私たちは猿たちの村に潜入し、その社会構造を探ろうとした。猿たちは言葉を使い、火を扱い、そして何より、彼らは組織的だった。しかし、人間は言葉を奪われ、野生に戻されている。この異常な世界の秘密を解き明かす手がかりは、この社会の中心にあると感じた。

私たちの捜索中、猿たちの議会で開かれていた集会に遭遇した。その場には、猿の社会を牛耳る三匹の猿がいた。彼らは、猿たちのリーダーであり、この星の歴史と秩序を守る存在だった。集会では、人間に関する議論が交わされており、私たちの存在が、彼らにとって大きな脅威となっていることが明らかになった。

謎が謎を呼ぶ中、私たちは猿たちの中にも異端とされる者たちがいることを知る。彼らは人間と猿の間に秘められた真実を知っており、やがて私たちは、その真実を求める旅に出ることになる。しかし、その道のりは険しく、数々の試練と犠牲が待ち受けていた。


太宰治ふう「ドラゴン桜」

学校の裏庭に立って、桜の木を見上げた。冬の終わりに咲く花は、まるで季節を間違えたかのように、空の青さとは対照的に、儚くも力強い生命力を放っていた。

私はその木を「ドラゴン桜」と名付けた。なぜなら、その枝振りは、まるで天をも穿つ龍のようだったからだ。

私たちは、この荒れ果てた校舎で、東大合格という名の果実を手に入れるために奮闘している。しかし、本当にそれが私たちの望む結末なのだろうか? 教壇に立つたび、私は生徒たちの目に映る絶望と希望の狭間で自問自答する。彼らの目は、桜の花びらのように純粋で、そして瞬きするたびに世界の重さに揺れていた。

「おまえたちの未来は、おまえたちが決める。東大に行くことが、果たしておまえたちの真の幸福につながるのか?」

私の問いかけに、彼らは沈黙する。彼ら自身もまた、答えを探している。この社会が作り上げた理想像に追いつくことが、本当に彼らの求める幸せなのか、それともただの幻想なのか。

ドラゴン桜の下で、私は生徒たちと共に、真の学問とは何か、教育とは何か、人生とは何かについて考え続ける。

桜の花びらが一枚、風に舞い上がり、やがて地に落ちる。その一瞬の輝きとは裏腹に、花びらは静かに、しかし確実に朽ちていく。それが、私たちの抱える矛盾と、この世界の真実なのかもしれない。


横溝正史ふう「ゴジラ」


静かな漁村の朝は、いつものように穏やかな波の音で始まった。しかし、その日は何かが違っていた。漁に出た男たちが一人も帰ってこない。海は荒れていない。天気も晴れ渡っている。ただ、遠くの水平線には、奇妙な影が見え隠れしていた。

村の古老、一之助は不吉な予感を抱えていた。彼は若い頃、海で見たことのない巨大な影を思い出していた。それは、伝説の怪獣、ゴジラのことだった。しかし、その話を信じる者はもはやいなかった。一之助は、自らの目で確かめる決意を固める。

その夜、村は突如として揺れに襲われた。まるで地鳴りのような、しかし、どこか違和感のある重低音が空を震わせた。一之助は窓の外を見ると、遠くの海が不自然に膨らみ、そして何か巨大なものが海面から姿を現した。それは、まさに伝説の怪獣、ゴジラだった。

村人たちは恐怖に震えた。だが、ゴジラが突然現れた理由を知る者は誰もいなかった。一之助は、この謎を解き明かすため、そして村を救うため、過去と現在をつなぐ手がかりを求めて旅立つことになる。


太宰治ふう「ゴジラ」

私はその日、海を見ていた。

どこまでも青い、穏やかな海。しかし、その平和は長くは続かなかった。遥か沖合いから、異形の影がゆっくりと、しかし確実に近づいてくる。それは、ゴジラと呼ばれる怪獣だった。

なぜ私は、この怪物を遠くからでもじっと見つめることができるのか。私の心は、恐怖よりもむしろ、奇妙な親近感に満たされていた。ゴジラの目は、深い悲しみを湛えているように見えた。それは、私自身の悲しみと重なるものだった。

私はこの町で生まれ育った。ここには愛する人もいたし、憎むべき人もいた。だが、私にとってこの町は、いつも息苦しい場所だった。人々は日常に追われ、自らの小さな世界に閉じこもりがちで、私たちの心は徐々に隔たっていった。

ゴジラが町に近づくにつれ、その巨大な足音は私の心の鼓動とシンクロしていく。何故だろう、この怪物は破壊をもたらす存在なのに、私はそれを通じて何かを解放されるような感覚を覚えた。

そして、ゴジラが町に到達したとき、すべてが変わり始めた。私たちは自分たちの存在と、この世界での居場所を問い直すことになる。ゴジラはただの怪獣ではない。それは私たち自身の中に潜む巨大な影、見たくない真実を映し出す鏡なのだ。
(寸評)ゴジラはなかなかいい感じに仕上がる感じを受けます


村上春樹ふう「トップガン」

夏の終わりの青と白が交錯する空の下、私はジェット機の音に目を覚ました。朝日がカーテンの隙間から部屋に侵入し、眠っていた意識をゆっくりと現実へと引き戻していく。

その日は、私がナビゲーターとしてトップガンの訓練に参加する最初の日だった。
私の名前はトム。しかし、ここでは皆、コールサインで呼ばれる。私のコールサインは「ジャズマン」だ。なぜなら、私は飛ぶ時も地上にいる時も、常にジャズを聴いているから。ジャズの即興的なリズムが、私の飛行スタイルとシンクロする。

トップガンに選ばれたことは、一種の運命だと感じていた。まるで、自分のすべてがこの瞬間のために用意されていたかのように。しかし、それは同時に、私がこれまで避けてきた過去と向き合うことを意味していた。私の父もまた、伝説のパイロットだったが、ある任務で失踪し、その真実はいまだに闇の中にある。

訓練基地に到着すると、そこはまるで異世界のようだった。地鳴りのようなエンジン音、空を切り裂くジェット機、そしてそれらを支える無数の人々。彼らは皆、空と速さと危険を愛してやまない者たちだ。
私はコックピットに座り、操縦桿を握ると、ふと父の面影を感じた。そして、エンジンの轟音とともに、私の新しい物語が始まった。


村上春樹ふう「スラムダンク」

見た事ないけど笑

夏の終わりに降った午後の雨が、アスファルトの匂いを高めた。僕、桜木花道は、高校の門をくぐりながら、なぜか胸の奥で何かがざわついているのを感じていた。赤い髪を短く切りそろえ、背中には新しい学校の名前が書かれたバッグを背負って、僕は新たな生活を始めようとしていた。

その日、僕は偶然、体育館のドアから見えたバスケットボール部の練習に目を奪われた。コート上で繰り広げられる激しい動き、球の打つ音、プレイヤーたちの息遣い。それらすべてが、なぜか僕の中に響いてきた。バスケットボールに興味などなかったはずの僕が、その場から動けなくなるほどに。

「バスケットボールか」と僕はつぶやいた。声に出してみると、それは遠い昔の記憶のようにも感じられた。まるで、僕がこの瞬間を何かのためにずっと待っていたかのように。

体育館の中には、僕がまだ知らない物語が動いている。その物語の一部になりたいと、僕はふと思った。理由はわからない。しかし、それは確かな感覚だった。そこには、青春の熱さと、何かを変えることができるかもしれないという予感があった。

僕はドアを開け、体育館の中へと足を踏み入れた。その瞬間、僕の新しい物語が始まった。


太宰治ふうの夏目漱石「坊ちゃん」

私はこの世に生を受けたときから、どうもうまくいかない。東京のある有名な家に生まれたにもかかわらず、私はいつも周りとちぐはぐで、世間の波に翻弄されるばかりだ。

「坊っちゃん」と呼ばれるのも、この不甲斐なさが原因だろう。母に早くに死なれ、父ともそりが合わない。教育を受け、ある程度の地位を得ることができたが、私の心は常に荒れ狂う嵐のようだ。

四国の小さな町へ赴任することになった。教師としての職は、私にとってまた新たな試練だった。生徒たちは私を見て笑うし、同僚教師たちも、私をただのお坊ちゃんだと侮っているようだ。

坊っちゃん(心の声):「この世は何と冷酷なのだろう。私はただ、少しの理解を求めているだけなのに。」

しかし、私は決して諦めるわけにはいかない。何かを変えることができるかもしれないという、ほんのわずかな希望を胸に、私は毎日を過ごす。そして、この町の中で、私は予想もしなかった真実と向き合うことになる。


なるほど。


太宰治が描く「坊っちゃん」は、表面的な行動や出来事を超えて、主人公の繊細で矛盾に満ちた内面の世界を深く掘り下げる。社会に対する批判的な眼差しと、自己の存在を模索する姿が、物語全体に色濃く反映されるだろう。


このように、太宰治版「坊っちゃん」は、人間の内面の複雑さと孤独、そして社会との軋轢を描き出す、彼ならではの文学的な深さを持った作品になりそうです。


浅田次郎ふう「姥捨て山」

老齢の母を持つ中年男性、健一。彼は忙しい日常の中で、介護の重圧と仕事のストレスに疲れている。

ある日、健一は母の若い頃の日記を見つける。その中には、彼女の故郷である山村の風習と、伝説の「姥捨て山」にまつわる家族の秘密が記されていた。読み進めるうちに、健一は自分の家族が代々伝える「姥捨て山」という伝承の真実を追求し始める。

健一は、母が遺した日記を手に、古びた紙の匂いをかぎながらページを繰った。日記には母の若い頃の文字が綴られており、その一行一行からは、かつての生活が浮かび上がってきた。母が育ったのは、山深い村、そこには古くから伝わる風習と、厳しい自然環境が共存していた。

日記には、姥捨て山と呼ばれる場所への言及が何度も出てきた。それは、老いた者を山に送り出すという残酷な風習のことで、健一はその真偽を確かめるため、母の故郷へ向かう決意を固める。

健一の旅は、ただの過去探しではなく、彼自身の心の旅でもあった。車を走らせる間、彼は窓の外に広がる風景と自分の記憶を重ね合わせていた。村に近づくにつれ、景色は次第に豊かな自然に変わり、健一の心も久しぶりに穏やかさを取り戻していく。

村に着いた健一は、変わりゆく時代の中で色あせない古い家々、石垣、そして祠を見て、過去と現在が混在する不思議な感覚に包まれる。彼は地元の人々と交流し、姥捨て山の話を聞き始める。その話の中には、健一が知らなかった母の若い頃の秘密や、家族の歴史が織り込まれていた。

健一は村の古老たちとの会話を通じて、母の青春時代と姥捨て山にまつわる伝説が、単なる昔話ではなく、村の歴史と深く結びついていることを知る。古老の話からは、戦争や貧困がもたらした苦難の時代に、村人たちがどのように生き延び、支え合ってきたかの様子が浮かび上がる。

姥捨て山の伝説は、現代に生きる健一にとっても、何かメッセージを伝えるようだった。彼は村の図書館や古文書を調べ、姥捨て山に関する真実を探り始める。その過程で、彼は母が若い頃に経験した恋愛や、家族内の確執、そして彼女がどのようにしてその苦難を乗り越え、健一を育て上げたかを知ることになる。

健一の探求は、彼を姥捨て山の真実へと導く。山の伝説は、実際には村の高齢者を敬愛し、大切にする文化の象徴だった。過去には、困難な時代を乗り越えるために、村人たちが互いに支え合い、生命と尊厳を守り抜く強い絆を育んできたことが明らかになる。姥捨て山は、その絆を象徴する場所であり、過去の世代が次の世代へと伝えるべき大切な教訓を秘めていたのだ。

健一は、母との関係、そして自分自身の人生について深く考えさせられる。母の日記、村の古老たちの話、そして姥捨て山の伝説を通じて、彼は家族の愛と絆、人生の価値について新たな理解を得る。

健一は母に自身の旅の発見を語る。母は老いながらも、過去の苦難を乗り越え、健一を育て上げた強さと愛情の源泉を彼に明かす。二人の間に流れる会話は、過去と現在、世代間の深い絆を示し、健一は母を新たな眼差しで見るようになる。

健一は母とともに姥捨て山を訪れ、そこで二人は自然の中で穏やかな時を過ごす。この場所はもはや恐れるべき場所ではなく、彼らにとって大切な記憶と絆を象徴する場所となる。

・・・・物語は、家族の絆と人間の尊厳を肯定する感動的な結末で締めくくられる。



ジェイソン・ステイサム主演映画『坊っちゃん』の予告動画はこうなるのでは?

画面は暗闇から始まり、徐々に明るくなりながら、ジェイソン・ステイサム演じる坊っちゃんがスリリングなカーチェイスの真っ只中にいるシーンが現れる。彼は都市の裏通りを駆け抜け、敵からの追撃を華麗にかわしながら、彼の運転技術と冷静さを披露する。

カーチェイスが一段落すると、坊っちゃんは車を停め、深呼吸をする。ここで初めて、彼が教師であることが明かされる。彼の持っている書類かばんからは、教科書と試験の答案がこぼれ落ちる。

「教育現場は、思ったよりも過酷だ」と彼はつぶやき、彼の新しい任務―田舎町の学校での教師生活―が始まることを示唆する。

ステイサムの坊っちゃんは、ただの教師ではない。彼の過去には、特殊部隊での経験があり、そのスキルを使って学校の問題を解決していく。彼は不良生徒や問題を抱える学校システムと対峙し、その過程でアクション満載のシーンが繰り広げられる。


故•大藪春彦が故•夏目漱石の「坊ちゃん」を描いたら。

煉瓦造りの駅舎が背後にちらつく中、坊ちゃんはホームに足を踏み出した。
その瞬間、彼の目に飛び込んできたのは、夕暮れ時に浮かび上がる小さな町の輪郭だった。

坊ちゃんは駅のベンチに腰掛け、周囲を冷静に観察した。町の人々は彼の新鮮な顔立ちと東京から来たばかりの風貌に興味津々だ。
しかし、彼の心中は穏やかではない。新しい職場、新しい環境、そして未知の挑戦への緊張が、彼の胸を高鳴らせていた。

ここが、これから俺が戦う場所か…」

坊ちゃんは小さくつぶやいた。声には決意が込められている。その瞬間、彼の目は前に広がる町を見据え、新たな生活の始まりに向けての覚悟を固めた。

坊ちゃんの革靴が石畳を踏みしめる音が、静まり返った町に響き渡った。彼の歩みは、この地に根付いた古びた慣習に、未だかつてない新風を吹き込む予感を周囲に漂わせる。
坊ちゃんの目には、未来への扉がここにあるかのように映っていた。

何をジロジロ見てやがる

彼の視線が交差したのは、地元の老人だった。その目は、長年この町を見守ってきた証として、深い皺に埋め尽くされている。
老人の視線は疑念と好奇心が入り混じったものだが、坊ちゃんは意に介さなかった。

彼はここに来た目的がある。それは、ただの教師として働くことではなく、この閉塞した町に新しい風を吹き込むことだった。

彼は鞄を肩にかけ直し、坂を上り始める。坂の上には、彼がこれから働く学校が見えていた。古くて小さな建物だが、坊ちゃんにとっては新たな挑戦の場所だ。彼の心は不安と興奮で満ちていた。

「よし、行ってみようか」

坊ちゃんは自分に言い聞かせるように呟き、学校への最初の一歩を踏み出した。その背中には、未来への大きな期待と、この町と自分自身を変えるという強い意志が感じられた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?