見出し画像

96日目 人間の死亡率は100%

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


人間の死亡率は何%でしょうか?


当然、今の技術ではまだ不老不死の
実現はできていないので、
100%となります。

そうです、人間は必ずいつか
死ぬ運命
にあります。


誰の人生も必ず終わる、という
確実なことと、
いつ、どのようにおわるかが
わからないという不確実性の
どちらも含んでいて、
未知なること、「死」ということに
対して、人はとても恐怖を感じます。


この「死」というものに、
いろんな宗教や哲学が挑んできた
歴史があります。


全ての文献や宗教を学んだわけでは
ないですが、多くの学問、宗教では
死を意識することで、
人生に新たな目的と意味を見出し
生きる希望、安心感を得ること

学ぼうとします。


死を深く掘り下げることで、
今の自分にとって何が重要かが
わかるようになります。


多くの人は、
死は身近にはなく、遠い先の
話だと考えます。


それは裏を返せば、
死というものに恐怖を感じ、
深く考えることを
避けているからです。


しかし、もう一度いいますと、
死というものを考えることで
今の自分に必要なもの、ことが
わかってくるようになる
のです。

なぜ、こんな話をしたかと言いますと、
今日、ふとしたときに気を失う出来事が
ありました。


ほんの一瞬でしたが、それまで経験したことの
ないことでした。
目の前が暗転し、足の力が抜けて
倒れこんでしまったのです。


一瞬、死を意識しました。
ということは、それまで
意識をほとんどしていなかった証拠です。


だからこそ、
今の自分にできることを
できるだけしてしまいたい、
と思い、今日の内容を書いてみました。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?