見出し画像

128日目 人生の中の「変数」の見つけ方とは?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


前回は人生の中の「変数」について
お話してみました。

少し内容がわかりにくかったと
コメントもいただきました。

僕のお伝えの仕方に問題がある、
というのがわかりました。
大変勉強になりました。


今回も引き続き、「変数」について
もう少しわかりやすい、お伝えの仕方が
ないか考えてみました。


僕やあなたの「得たい結果」
というものはいくつか行動する中で
最善の行動をすることで得られると
思います。


しかし、その最善の行動をするためには
なんども行動し、そこから得られた
結果をもってその行動が良いかどうかが
わかってくるのだと思います。


例えば、下記を考えます。

◇得たい結果 ⇒ プレゼン能力の向上
◇行動内容
 ①1日に1回、上司にプレゼンを
  聞いてもらう。
 ②1日に1回、プレゼン資料を作成し
  上司に見てもらう。

とした場合に、行動内容の
①か②のどちらか1か月続けた場合、
どちらが効果的な最善の行動と
なりえそうでしょうか?


どちらが正解、というのは
実はありません。


なぜなら、今の僕、もしくは
あなたに必要な行動というのは
あなた自身には
どちらかわからないからです。


話すことが苦手な方は①だし、
資料作りが苦手な方は②が
とりあえず正解になりえそう
なのですが、行動した結果により
いずれがよい行動なのか
(もしくは、別の行動が
最善なのか)を見極め、
行動し続けることで
「得たい結果」に近づくことが
できます。


さて、ここで別の視点を加えましょう。



例えば、あなたの上司は
あなたのことを性格的に
合わない人だと内心思っている
かもしれません。


それにうすうす気づいている
あなたは、上司から好感度を
上げるためにおべっかをしたりして
点数稼ぎをし、ご機嫌な上司に
プレゼンしたところ、
その時は評価が良かった、とします。


では、あなたの目標である
プレゼン力の向上は
達成できたのでしょうか?



達成できていないと思えませんか?


つまり、上司があなたのことを
主観的に好き、嫌いと
思うことについて、
あなたが解決しようとすることは
目標達成のためには無駄なこと

なります。

ここに力を入れるべきではないのです。


さて、、ここまでの話で
出てきたことを
結果、変数、定数
という表現として再度
方程式化してみたいと思います。


結果:プレゼン能力の向上
変数:プレゼンのための改善行動
(プレゼン練習、資料作り)
定数:上司から好かれるかどうか


こうすることで、
結果=変数+定数
となりますが、
定数は頑張っても結果に影響を与えないので
変数を増やすことが必要となります。


この「変数」を見つけることが
成長への近道となります。


もちろん、変数を見つけるためには
「行動」がカギとなってきます。


いかがでしたか?

今回も記事にしてみて
なかなか表現が難しいと
実感していますが、
これも「試行」です。
皆さんの反応があると
また、フィードバックできると
思いますので、ぜひ、コメント
いただけると嬉しいです。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?