見出し画像

131日目 マイナスの感情を感じることはよくないことか?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


今日は、中2の娘と喧嘩をしてしまいました。


娘のちらかした状況を見かねて声掛けを
したのですが、一向に対応しない様子を
見て、腹を立ててしまい、感情的に
言葉をぶつけてしまったのが原因でした。


この点は、本当に反省です。


「怒り」を表現することは、
相手をコントロールする
ためのツールでしかありません。


ただ、「怒り」の感情を持つこと自体は
人間として当然でもあります。


問題は、
「怒り」といったマイナスの感情を
コントロールすることができなかった
ことにあります。


今日は本を読んでいて
出会ってよかったな、と
思った言葉がありましたので
書いてみたいと思います。


「マイナスの感情は人を成長させる原動力である」


です。


不安や怒りといったマイナスの感情に
に支配されてしまった自分を
感じたら、その感情・行動を改善しようと
思う
ものです。


今日の僕であれば
怒りの感情に支配されたときに
「あ、今怒りを感じているな」
と感情と思考を切り離し、
なぜその怒りを感じたのかを
自分に問うべきでした。


毎日が成長の連続です。
今日は少し痛みを伴いました。
これが成長の糧と思い、
明日からも生きていこうと思います。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?