見出し画像

119日目 「数値化」が人生、さらには世の中を変える?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


さて、僕はこのnoteを書き続けている
隠れたテーマの中で
「自分の苦手、体験してこなかった
領域のインプットとアウトプット」
があります。


本業でも、副業でもそうなのですが、
私は「数値化」というのがとても
苦手意識を持っています。


そのため、しばらくは
「数値化」をテーマとして
学んだことをアウトプット
していきたいと思います。


「僕はとても頑張った」
というよりも
「僕は100日noteを書き続けた」
というほうが、世の中としての
評価がしやすいと思います。


もちろん、noteを1000日以上
更新されている諸先輩方からすれば
僕はひよっこなのかもしれないし、
これから100日をスタートしようと
している方からすると、僕は
ひとつの目標になるかもしれません。


少なくとも「数値」を
明確にすることは
「モノサシ」になります。


また、普段の会話に数値を
いれていくことで
「具体性」が生まれます。


最近、国会中継を
テレビで見る機会がありました。


その中で、
「国民から信頼を得る!」
「丁寧に説明を重ねる」
といった言葉を聞いて愕然とした
記憶があります。


国民とは?
信頼を得る、とは、誰がどのように?
丁寧とはどのような状態?
重ねる、とは何回?
などなど、意味不明でした。


政治の批判をしたいわけではなく、
具体性がない会話の、信頼のなさと
責任感のなさが、ひいては周りの
人にとても迷惑をかけることに
なるのではないか、そんな風に
思うにつれ、
「数値化」を苦手とばかり
言ってられないと思った次第です。


これからしばらく
「数値化」
について、深堀していきたいと思います。


さて、ここで少し宣伝させてください。

100日目の
「人生は変わったのか?」
について、カンパ記事とさせていただきました。

これまで通り
無料で全文読むことができます。

僕の1日目から100日目で
どのように変わったのか?
を、書かせていただきました。

もし、すこしでも
共感できるところがあれば
ぜひ、カンパをお願いします。

モチベーション向上につながりますので
記事のクオリティもあがるかも?


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?