見出し画像

にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェク シナリオコンペを開催しました.

概要

お疲れ様です.にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクト総監督の柊 弥生です.にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクトにおいてシナリオコンペを開催しましたのでそちらについてまとめます.

にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクトとは?

にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクトでは,にじさんじライバー同士が戦う格闘ゲームを制作していくプロジェクトになります.
コミュニティーサーバーへの参加をぜひお願いします.(参加自由)
Twitterコミュニティーも作りましたのでぜひ参加をお願いします.

にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクトTwitterコミュニティー
参加リンク:https://twitter.com/i/communities/1637147665246064640

現在の募集状況
現在はコミュニティーサーバー内にて制作チームの参加を募集しています.コミュニティーサーバーへの参加・退出は自由です.技術的な話題は制作チームで行っております.
2023/03/29 現在
※プログラマー募集停止

シナリオコンペを開催しました.

コンペ内容

今回は本格闘ゲームでのストーリーモードで実装するシナリオについてのコンペを行いました.本コンペで採用された方をシナリオ総監督に任命します.

コンペでは,以下の必須項目を含めた資料を作成してたき制作チームDiscrodサーバーでコンペ参加者に発表していただきました.

  • 登場キャラ(重要キャラのみで良い)

  • 冒頭,結末についての説明

  • 話数(1対戦1話とします)

最終的な参加人数は4人でした.今後もコンペを開催したいと考えています.今回出た反省を活かして次回のコンペは良いものにしていきます.

結果

コンペでは以下の方のシナリオを採用します.
仮想世界でのシナリオ(メイン):ぱらぱら 現実干渉型のシナリオ
現実世界での一部シナリオ:ワダ 二面性のあるシナリオ

シナリオの概要

2023/03/30現在ではシナリオのすり合わせが完了していないため,コンペで提示して頂いた”ぱらぱら”さんのシナリオを紹介します.

2つの世界線のシナリオ

このシナリオでは,”現実の世界”と”ゲームの世界”の2つの世界が存在します.現実干渉型と呼ばれるゲームの世界が現実に干渉する形式となっています.ゲームの世界では魔法攻撃などの現実に存在しない攻撃があります.

登場するライバー(一部)

シナリオで登場するライバーは以下の通りです.格闘ゲーム本編の登場ライバーとは別です.
案内役:椎名唯華,花畑チャイカ
ラスボス:鈴原るる
ヒロイン:リゼ・ヘルエスタ

参照:https://wikiwiki.jp/nijisanji/

これ以上紹介するとナタバレになるのでここまで!

感想

まず感じたこととして,「コンペをやってよかった!」ということです.
コンペをやるまでは,不採用にしなければならないアイデアが出てくるため躊躇していました.しかし,いざコンペを開催してみるとアイデアを出し合って競い合うことでメンバーのモチベが向上し結果として良いアイデアが生まれたのではないと考えています.もちろん採用されなかったアイデアを捨てることはありません.どのアイデアも素晴らしいものなので別の形で使いたいですね.

最後に

シナリオコンペに参加していただいた方にはこの場をお借りして感謝申し上げます.ありがとうございました.採用された方もされなかった方も今後のプロジェクト制作をよろしくお願いします.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?