見出し画像

私が息子の成績表を見なくなった理由。

こんばんは。稼げる人間力発見のプロのやよいです。

四柱推命をつかって、特質や強みを知り、子育てや稼げる力に繋げるお仕事をしています。無理なくあなた自身の生まれ持った才能を活かして、子育てを軽やかにしたり、収入アップしてみませんか。

ご相談、予約はこちらから。

きょうは私がなぜ成績表をみなくなったかについて。

家の息子は現在14歳、中学2年生。反抗期の真っただ中ですが、ラッキーなことに、毎日機嫌がわるいとか喧嘩になるとかはない。まだ始まってないのかな。ただ時々爆発すると、ドアをすごい勢いでしめたり、どたどた歩いてみたりする。

その年によっても違うが、息子の成績は大抵2教科から3教科以外は
平均。ど真ん中かその下。好きな教科は成績がいい。嫌いな教科は赤点のちょっと前ぐらい。(言葉が古かったらすみません。)

そんな成績で、なぜ成績表をみなくなったのか。

1.息子は好きな教科は進んで勉強して、嫌いな教科はがんばらない、っていう風にしかできないと学んだから。

過去にある教科の成績が悪かったから、「この教科はがんばろう」や「一緒にやろう」と言ったり、協力したりしてもあまり効果がでなかった。

そこで私と夫は「全部の教科で高成績を目指す」という考えを捨て、好きな教科はがんばれるのだったら、「そのまま好きな教科で自信を育み続けてほしい」という考えに変わって、あまり成績が気にならなくなった。

2.四柱推命でとても良い星があるのを知り、その宿命を心から信じるようになったから。

そのことを知ったときから、安堵を覚えて、どんどん手放せるようになった。

宿題をやっているか、友達と仲良くしているかなど、本人に95%任せるようになって、本人も楽になったと思うし、彼が言いたいことだけ聞くようになって、私も楽になった。息子は本気で忘れっぽいので、あとの5パーセントは試験前に準備したか、とか、大事な宿題が終わったかと聞くときもあるので5%。

でも、成績表を見なくなったといっても、ほっておけない部分は普通にたくさんあり!片付けしない、洗濯物をためるなどなど、イライラさせられる普通の思春期ティーンですよ。




95%彼のことを信用しきっている。

からです。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?