見出し画像

コロナワクチン2回目を接種しました。

コロナワクチン接種が推進される中で、2回目に高確率で出現する副反応について、接種した当事者の経験談が増えていき、今後接種する方々の備えになれば良いと思います。

備忘録


4/28
13:30 COVID-19 ワクチン「コミナティ」接種1回目 
左三角筋中部線維。接種時の痛みなし。
13:40 左三角筋中部線維に怠さ、通常通り勤務
18:00 左三角筋中部線維に怠さと痛み。左腕が上がりにくい。
20:00 シャワー短め
22:30 左三角筋中部線維の怠さと痛み増強。左腕が動かしにくい。
左肩を下にして寝られない。

4/29
朝 左腕の挙上困難。
服を着る、頭を洗うことがスムーズに行えない。怠さと痛み増強。
通常通り仕事。
夜 怠さと痛み 若干軽減。
  左三角筋の痛みはほぼ消失。左腋窩にリンパ節が腫れたようなしこり。左腋窩の痛み。

5/5
左腋窩しこり消失。
通常通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/17
12:30 KT:36.6 ワクチン接種2回目。
   接種後カロナール500mg内服
   通常通り勤務
13:00 左三角筋中部線維に軽度の重怠さと痛み
18:00 左三角筋中部線維の重怠さと疼痛、全身の倦怠感。
20:00 左腋窩と左肩甲下窩にも重怠さと疼痛。左上肢挙上困難。
悪寒あり。発熱なし。
21:30 痛みと重怠さの増強。カロナール500mg内服。
・就寝するも悪寒、頭痛、大汗の為、寝付けず。
KT:36.4
5/18 寝たきり
寝付けられない。動けない。
1:00 KT:38.8。カロナール500mg内服。
6:00 KT:39.1。カロナール500mg内服。
9:00 KT:38.2。頭痛と悪寒、汗、肩と腋窩の痛みは継続。
   食欲不振。ゼリー食べる。
   家にあるタオル全てを濡らして、冷凍庫に入れる。
   頭・鼠径部・腋窩を冷やす作戦。
15:00 KT:38.8 頭痛と悪寒、汗、左肩と腋窩の痛み。
   カロナール500mg内服。
16:00 ゼリーしか食べていなかった為、カロリーの高そうなものをと思い、
   ドミノピザとハーゲンダッツを注文。(稀)
   口に合わず、1ピースでギブアップ。アイスは半分食べれた。
19:00 カロナールが残り1つなので、近くの薬局にアセトアミノフェンの在庫があるか電話で確認。
   在庫はあったものの、動けないので、どうしようもないから我慢。

5/19 少しずつ活動
4:30 KT:36.4。悪寒、左三角筋中部線維の痛み軽減。頭痛と左腋窩リンパ節の痛みは継続。
  カロナール500mg(ラスト1)内服。
  入浴、洗濯、掃除。
9:00 薬局にてアセトアミノフェン、ポカリ購入
   コンビニにて、蕎麦購入
12:00 そば食べた。おいしかった。←今


コロナワクチンは、2回目に副反応が出る確率が高いと言われています。僕の場合もその通りでしたが、その症状の辛さは想像以上でした。頭痛・倦怠感・悪寒・腋窩の痛み・発熱・食欲不振が主な症状で、ワクチン接種翌日はほぼ動けない状態でした。僕の職場は、2回目接種後に、カロナール500mg×6錠を提供して下さり、そのおかげで我慢できない時に対処ができましたが、もしこれがなかったらヤバかったです。。。アセトアミノフェン(カロナール)の準備は必須です。加えて、食欲不振の時に、固形物はまず食べられなかったですので、ゼリーなど事前に準備しておいた方が良さそうです。そして、接種後2日間はお仕事のお休みを頂いておくべきかと思います。
コロナワクチン接種を推進する中で、副反応の情報など接種した当事者の経験を参考にして頂ければなと思いました。身の回りを整備して立ち向かって下さいませ。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド