見出し画像

話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram HOT TOPICS!(6/17〜6/23)

こんにちは、トライバルメディアハウスの服部(@machori616)です。

世間的には梅雨真っ最中でドンヨリモードですよね。。。

そんな中GET SPORTSをみていたら沖縄興南高校の我喜屋監督が特集されていまして

思わず、ツイートしてしまったんですが、そろそろ夏の甲子園の県予選が始まるんですよね。

なぜか毎年この時期になるとソワソワしてしまうのは自分だけでしょうか?今年もまたアツいドラマが繰り広げられることに期待しています!

さて、先週は我らがCDDメンバーのnoteまとめの記事を上げたのでお休みしてましたが、今週からまた気になるInstagramトピックスをまとめていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

■フォロワー属性解析ができるInstagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム、「REECH」をリリース

高度な分析・解析が特徴的なREECHでは、従来難しかったフォロワー属性や影響力・広告効果の指数化・可視化を実現しているとのこと。

さらに、PR率(PR投稿の比率)というものも計算しているようで「広告感」のあるインフルエンサーを事前に把握できるとのことです。

プラットフォームはいろいろありますが、フォロワー分析機能に加えていろいろなデータが一元で揃っているというのは良いですね。

あとは、ここに登録していてデータがとれるインフルエンサーの総数が1,000名というところが今後登録者数を伸ばしていけばより良くなるでしょうね!

■【株式会社パスチャー】Instagram(インスタグラム) 「グルメ」に特化したインフルエンサーPRサービスの提供を開始

こちらもインフルエンサー関連のサービスですが、グルメに特化したインフルエンサーをアサインし店舗の来店促進、コラボメニューの開発ができるというもの。
昨今のググるからタグるという行為が日常でも自然な行為となりつつ今、店舗側してはハズせない対策になるかもしれませんね。ただし、インフルエンサーばかり起用しつづけているワケには行きませんから、うまくUGCを生み出すサイクルも同時に対策していけると良いかもしれませんね。

パスチャーさんは、各カテゴリーに特化したインフルエンサーサービスを連続リリースしてますね。

■東海エリアに新規出店予定の企業・代理店をサポートするインスタグラムの広告・UGCプラン「あいなごAD」を、名古屋都市圏の8人に1人が見るメディア「IDENTITY名古屋」がスタート。

フォロワー数4万人を超える「IDENTITY名古屋」のインスタグラムアカウントを活用したプロモーションプランを発表。

名古屋都市圏の8人に1人がみている認知度と、投稿の反応率もディズニーリゾートやスタバなどよりも高い14%を誇っているらしいです。この数値の比較はわかりやすいですね。

料金まではリリースに記載はないようですが、今後も地場に根付いた強いアカウントが生まれてくるとこのリリースのようなマネタイズポイントがうまれてくるかもですね。

■僕らはただ、輪の中心にいるだけ」、35万の共感者をインスタで集めるyutoriが新規事業に向け資金調達

インスタ経済圏の波に乗りさらに、ドライブをかけようとしているyutoriが新たに資金調達。

Twitterでも話題になってますが、ロゴのリニューアルに関してもyutoriの活動に賛同している仲間たちのロゴから最終的に作り出したという。
このアイデアには脱帽です。。。

今後も目が離せない企業の一つですね!

■「インスタ映え」から「動画映え」へ!「CanCamナイトプール」OPEN!!今年はムビジェニですよ

今年は、日本初の「動画映えプール」だそうです!
毎年、かわいい写真を撮りたい女子たちが集まる大人気のスポット「CanCamナイトプール」が今年も来月6日からオープンとのことです。

ちょっとまだ水着で入るには寒い気もしますが、来月以降Instagramにはムービー映えした動画が投稿されるのでしょうね。

■清水翔太、新曲MVをInstagramストーリーで1日限定公開&歌詞先行解禁

清水翔太の新曲プロモーションの一環でInstagramアカウントをうまく活用した事例ですね。記事によると、

6月19日(水)に本人がInstagramのストーリーに「Sorry」のサビ部分を投稿し、SNS上で話題になっている。これは清水翔太本人の公式Instagramのストーリーに突如投稿されたもので、先日のティザー映像では歌い出し部分までしか聞けなかっただけにファンからは歓喜の声が上がっている。Instagramのストーリー機能は投稿から1日経過すると投稿が削除される仕様になっているため、MVを”1日限定公開”した形だ。

とのこと。

ゲリラ的にSNSアカウントを使ったプロモーションって海外アーティストが実施しているイメージが強いですが、今回フォローしてなかったボクとしては残念でなりませんね。。。今後もInstagramで何かあるらしいので期待してみましょう!

音楽ネタ関連でこちらも!

先日インスタグラムのサーバーダウンが確認されましたが、その原因はテイラー・スウィフトにあったというニュースも話題になってましたね。

以上。今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よしければ、マガジンもフォローよろしくお願いします!

Twitterでも今流行りのサービスや広告・マーケティング関連のつぶやきをツイートしているのでフォローよろしくお願いします。


サポートありがとうございます!!!! ぜひ、いつかあなたとコーヒーでも飲みながらおしゃべりさせていただけたら幸いです!