見出し画像

スマホに支配されない生き方へ

自分の時間を増やすために

精神的に安定するために

スマホの使い方を見直しました。


皆さまはスマホをどのように使ってますか?
また1日のうちどのくらい使っていますか?

友人との連絡はもちろん
インスタやYoutubeで情報収集
ネットで調べる…など

なんでもできてしまうので
あれこれしているとつい2〜3時間経ってしまいます。

そして無駄な時間を過ごしてしまったと後悔の繰り返し。

私の1日の時間の使い方はこんな感じ

数字は時間を表しています

自分が自由に使える時間はたったの4時間。
そのほとんどをスマホが占めていました。

さらに休憩中やご飯を食べながら家事をしながらスマホを触ることもしばしば。

そんな生活をしているとスクリーンタイムは4〜6時間になりました。

私の生活ほぼスマホ…😭

これではやりたいことをする時間がないということで

スマホと距離を置くように試行錯誤し、

今ではスクリーンタイムを1〜2時間へ減らすことができています。

自分の時間が増え、読書や運動などやりたいことができるようになりました。

さらに意外なことに

精神的にも安定して、自分に自信が持てるようになりました。


スマホと距離を置く主な方法は2つ

SNS断ちとShort動画断ち


1.SNS断ち

ずっとSNSをやってきた身としては
そんなことできないと思ってしまうでしょう。

しかし一度決心してやってみると案外いけるものです。

私の場合、完全にインスタとXのアプリを削除しました。

友人の近況を知り、たまに連絡を取るために使っていたのですが

友人が旅行に行ったとか、別の友人と遊んでいたとかそういう写真を見ると、
意識せずとも、家で何もしていない自分と比べてしまいます。

そして
自分も何かあげないと皆に心配されるかなとか
友人と気軽に声かけられなくなるかなとか
会ったときに話についていけなくなるかなとか
そういった理由でSNSを使っていましたが、

本当に大切な友人とはLINEで連絡すればいい
本当に大切な友人ならSNS辞めたくらいで縁は切れない

ということに気づいてから、あっさりアプリを削除することができました。

もう1年ほど経ちますが、普通に友人と会っています。
そのときに近況を話すと「あー知ってる知ってる」とならず、かなり盛り上がるので最高です。


2.Short動画断ち

TikTokの流行により、TikTok以外の媒体でもShort動画が流れてくるようになりました。

スクロールすると次から次へと新しい動画が流れてきてすぐ情報を得られる。
自分の興味に沿った内容、さらに「これも興味ありますよね?」と言った具合に新しいジャンルも紹介してくる。

最初は短いし、お得だし、良いなと思って見ていたのですが、

知らない間に何時間も使ってしまっていました。

5分だけ…この動画だけ…と決めても
一度手をつけてしまったらなかなか辞められません。

そこでShort動画を一切見ないと決めて、
タップすることすらも禁止にしたら
自然とスクリーンタイムが減りました。

Short動画で知識動画を流し見するより、
その時間を読書に充てる方がよっぽど身になります。


SNS断ちとShort動画断ち

このくらい極端にしないと
私の場合
スマホから離れて自分時間を増やすことはできませんでした。

スマホの依存性は凄まじいです。

そのことについてこちらの本で詳しく書かれていたので

スマホから離れて自分らしい充実した人生を送りたい!

という方におすすめです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!


P.S. SNS断ちと決めたとしてもどうしても見たいものありますよね…。そんな時はwebで検索するようにしています。
私はXに更新されるちいかわ漫画とnoteだけはそのようにして使っています!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?