見出し画像

乃木のの&日向ひ(2021/9/12)

乃木坂46の「の」(乃木のの)

<MC>筒井あやめさん(4期生)
<週替わりパーソナリティ>北野日奈子さん(2期生)
<公式サイト>https://www.joqr.co.jp/qr/program/nogizaka/

【タイムライン】
・今日は文化放送スペシャルウィーク

・フリートーク

・筒井さんとは初めてのペアとなる北野さん
>1対1で話せることに”スペシャル”を感じるし、最年少なのに抜かりのないパフォーマンスにあこがれている(北野さん→筒井さん)
>筒井さんも北野さんのハッキリとした意見を持っているところにあこがれる(筒井さん→北野さん)

・コーナー『乃木坂ライブトークスペシャル!』

・2年ぶりのツアー開催
>久しぶりの有観客開催がとても楽しみだった(北野さん)
>前回は緊張したが、今回は楽しめた(筒井さん)

・ライブの裏話
>緊張するが後輩が多くいる中であまり表には出さなくなった(北野さん)
>10周年ライブ(福岡)で乃木坂46の大きさ&5期生が入ることへの責任を感じた(筒井さん)
>4期生はしっかりしていて自分で改善できるところが信頼できるので、先輩としても大丈夫だと思う(北野さん)

・2期生ライブ後に3名が卒業
>これまでは卒業を引き留めていたが、堀未央奈さんの卒業を受けて自分の今後を考えるようになった。(北野さん)

・4期生ライブで2期生曲『日常』を披露
>筒井さんセンターを見て新たなセンターの在り方が見えた(筒井さん)

・コーナー『ふつおた紹介』

・今までもらった手紙などは断捨離しているか?
>思い出のあるもの以外は断捨離した(北野さん)
>乃木坂前のものはないが、メンバーに貰ったものは残している(筒井さん)

・ジャケット撮影での裏話
>すごく筋肉痛になった(筒井さん)
>撮影中に顔が横を向いてしまう癖を直すのに大変だった(北野さん)

<曲>
・『ゆっくりと咲く花』(2020年)
・『君に贈る花がない』(2016年)

【レビュー】
先輩になることへの心構え
4期生も、現在行われている5期生オーディションによって先輩となります。私も社会人4年目となり多くの後輩を持つことになりましたが、先輩になった私からのアドバイス(?)を1つお伝えします。
それは、先輩になったからと言って過剰に構えずに、最初はフレンドリーな気持ちで接したほうがいいと思います。心理学で「ミラー効果」といい、自分の表情や動作が相手に無意識に伝わるといいます。そのため、「先輩としてしっかりしなきゃ」と異常に警戒心を持つと相手も警戒心を持ってしまう可能性があります。逆に対等なくらいな気持ちで気軽に話したりすると、最初は気を使われるかもしれませんが、継続すると相手も心を開いてくれると思うので、そこは心から歓迎する気持ちが大切です。


日向坂46の「ひ」(日向ひ)

<週替わりMC>
丹生明里さん(2期生)&河田陽菜さん(2期生)&上村ひなのさん(3期生)
<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/hinatazaka/
<提供スポンサー>日向坂46と不思議な図書室(ひな図書)

【タイムライン】
・文化放送スペシャルウィーク
>上村さんは3週連続の出演(佐々木久美さん&金村美玖さんに次ぐ3人目)

・もうすぐツアー開催。どんなツアーをしたい?
>紅葉が降ってくる演出(丹生さん)・トロッコにずっと乗っていたい(河田さん)・地元料理を食べてみたい(上村さん)

・コーナー『こんなに話しちゃっていいの?』

・プライベートで印象に残っていること
>上村(かみむら)を(うえむら)に言い間違えられることが多い(上村さん)
>河田(かわた)を(KAWADA)に言い間違えられることが多い(河田さん)

・メンバーのあるある
>「確かに」を連呼する(丹生さん⇒河田さん)
>移動中の車内であくびの声が大きい(河田さん⇒丹生さん)
>体を伸ばすときに発する声が大きい(河田さん⇒丹生さん)
>動作の効果音が「よいしょ」(河田さん⇒河田さん)

・9/10に「何度でも何度でも」のMV公開
>オリジナルMVを金村さん&丹生さん&上村さんとで撮った(河田さん)
>制服姿で海に行ったことが青春らしさを感じた(丹生さん)

・コーナー『ひな図書 presents お仕事あるある図鑑』

・上村ひなのさんはバスのツアーガイドが似合う
【あるある】修学旅行の小学生男子から「彼氏いるの?」と聞かれがち
>独自のトーク力が一部の熱狂的ファンに引っ掛かると思う(丹生さん)
>いつでも対応できるように面白い話ができる練習をする(上村さん)

・渡邉美穂さんはスパイが似合う
【あるある】ポーカーフェイスの裏側に壮絶な過去がありがち
>いまもスパイとして活動しているのでは笑(河田さん)

・河田陽菜さんは絵本作家が似合う
【似合う】ベレー帽被りがち
>今すぐにでもやってもいいくらい(丹生さん・上村さん)
>独自の絵心&ピュアな精神が似合いそう(丹生さん)

<曲>
『キツネ』(2019年)
『君のために何ができるだろう』(2020年)

【先週のメンバー(髙橋未来虹さん)からの質問】
「好きなおみそ汁の具は?」

>「揚げ茄子」(丹生さん・河田さん)
>「わかめ」(上村さん)
【来週のメンバー(河田陽菜さん&丹生明里さん)への質問】
>「最近の日々で楽しみにしていることは?」

【レビュー】
KAWADAさんの丹生さんへのいじり芸が開花!
トークの中でメンバーのあるあるについてお互い言い合う場面がありましたが、河田さんの丹生さんへのあるある披露にいじりが入っていたのが話し方から聴き取れました(笑)。ひなあいでもその話題は出ていましたが、実際に聴いてみると予想していたより強めにいじっているなと感じました(笑)。今後もそれが見聞きできることが楽しみです!


radiko(各番組の検索画面)&番組放送局

<のぎのの>radiko検索画面(こちら)
文化放送 (日)18:00~18:30(キー局)

■北海道放送(日)18:00~18:30
■青森放送 (日)21:30~22:00
■秋田放送 (日)22:00~22:30
■山形放送 (木)21:15~21:45
■ラジオ福島(金)23:30~24:00
■新潟放送 (月)20:00~20:30
■信越放送 (水)21:30~22:00
■山梨放送 (土)18:00~18:30
■北陸放送 (日)20:00~20:30
■静岡放送 (土)18:30~19:00
■西日本放送(木)23:30~24:00
<ひなたひ>radiko検索画面(こちら)
文化放送 (日)18:30~19:00(キー局)

■STVラジオ (日)23:00〜23:30
■青森放送 (日)20:00〜20:30
■TBCラジオ (日)21:30〜22:00
■ラジオ福島(日)22:30~23:00
■静岡放送 (土)19:00~19:30
■宮崎放送 (日)22:30~23:00

・関東圏在住者&radikoプレミアム会員の方は文化放送からタイムフリーで8/29(日)まで聴取できます。聴きたい方は「文化放送」をクリック!

・radiko無料会員の方は、上記の各放送局が流れるエリアにおいて聴取することが可能です。ただし、遅れての放送となる曲もあるので悪しからずご了承ください。各局のリストは番組名横のURLをクリック!

【過去の乃木のの&日向ひレビューは下記バナーをクリック!】


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!