見出し画像

オランダ移住計画②

オランダ移住計画その2です。①は、↓で書いています。



①では、なんでオランダなのか。いつ頃オランダなのか。

などを少し書きましたが、今回は、仕事のことを書こうかと思います。

収入をどう得るか

収入をどこから得るのか、多くのオランダ移住希望者が悩むところかもしれません。

日本の企業とお仕事をさせてもらって、リモートで働くのか、現地で個人事業主として何かビジネスを現地向けにやるのか。

FIREできる資産を築いて、仕事をしないで住むのか。

オランダの現地企業に就職して、ビザを発行してもらって住むのか。

現時点では、どれが一番現実的かまではわからないですが、どれも難しいのに変わりはありません。

生活費が高いが生活できるかどうか

オランダの住居費は、異常に高いと聞いています。

田舎でもかなりの金額がすると聞いているので、生活費が相当かかることが予想されます。

なので、しっかりとした収入を得なければ生活できません。

皆さん、オランダに移住している方は、どうやって収入を得ているのか、、

非常に気になります。。。

円安も絡んできたりするので、一番利用は、オランダの現地企業に採用してもらうことですが、可能ですかね。。。

在蘭日本商工会議所で仕事を探す

色々と情報収集していると、在蘭日本商工会議所というところで求人を出しているとの情報を得ました。

少し覗いてみましたが、どうも日本語が話せる人や日本人を欲している求人がここにはあるので、こーいう仕事ならいけるのではと思ったりしています。

オランダ移住したい人などは、たくさんいると思うので、倍率とか高そう。。

英語は、マストでオランダ語をある程度身につけることができたら、採用してもらえる可能性は高まるのではと感じています。

今できることを少しずつ増やしていこう

これに尽きますね。頑張りましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?