見出し画像

バビロニアとパン

お疲れさまです!

黄金の話です。
バビロニアは、王家です。

栄えた新興国に滅ぼされてしまいましたが、法則は現代でも残っています。


「黄金に愛される7つ道具」~バビロンの法則~


1.収入の10分の1を貯金せよ。

2.欲望に優先順位をつけよ。

3.貯えた金に働かせよ。

4.危険や天敵から金を堅守せよ。

5.より良きところに住め。

6.今日から未来の生活に備えよ。

7.自分こそを最大の資本にせよ。


全部、守れそうなことばかりですよね♪
この一年、わたしも守れました。

わたしは、教室を開業するときにあまり売り上げの事とかは考えていなくて、

口コミで広がる方法ばかり探していました。。

結局、口コミも広がらなくて難しいものだなと思いましたっ

たくさん本も読んだけれど…

でも、物理学者も、量子物理学者も、哲学者も、心理学者も、宗教家も、お金持ちも、普通の人たちも同じことを唱えていて共通するのは、、

「幸福論」なんですよね。お金のことが好きになると幸せになれますし、幸せになると幸福な人間関係を求めるのだそうです。

人間は、お金という依存体質からは抜けられないのだそうです。。。

そして行き着く先はみんな同じなようでした~

教室は、まだ流行らないけれど…わたしが幸福であり続けたら幸せを求めるひとが集まるのかなと思いました♡♡

パンは、幸せにしてくれるから
パンは、応えてくれるから
パンは、全知全能だと思うから
パンは、時間を有益に変化させてくれるから

世の中には、いろんな信念があるけれど少なくともわたしは、パンに幸せを見い出して見つけたから、

みなさんとこうしていられるのもパンのおかげで、

新しい職場が見つかったのもパンのおかげで、

何かを始めたいと思わせてくれる幸せのパン作りの夢を叶えたから、

そして、たくさんの考え方のひとつなのだけれど、バビロンの法則はわたしには、本物でした!

そして、この法則の最後もやっぱり幸福と感じるか、感じないかがテーマでした!!

また、この法則には続きがあって先に7つの法則を実体験することが大切なようです。

次なる5つの法則は7つの法則と違い、一人きりでは出来ないようです。コミュニティーを活用するようなので、また新しい分野です。

簡単にはなれないけれど簡単なもの…この言葉が理解できたように思います♪♪♪



黄金の5つの法則

1.将来の資産と家族の財産を築くため、最低でも収入の十分の一を貯めるならば、
  黄金は自ら進んで、しかもだんだんその量を増やしながらやってくるだろう。

2.貯まった黄金がさらなる利益を生むような働き口を見つけてやり、家畜の群れの
  ごとく増やせる賢明な主人となるならば、黄金は勤勉に働いてくれるだろう。

3.黄金の扱いに長けた人々の忠告のもとに黄金を投資するような慎重な主人で
  あれば、黄金はその保護のもとから逃げようとはしないだろう。

4.自分のよく知らない商売や目的、あるいは黄金を守ることに長けた人々が認め
  ないような商売や目的に使われる黄金は、その人間から逃げてゆくことだろう。

5.あり得ないような莫大な利益を生ませようとしたり、詐欺師の魅力的な誘いに
  従ったり、あるいは自らの未熟で非現実的な欲望に頼ったりするような人間か
  らは、黄金は逃げてゆくことだろう。