見出し画像

命の魔女【400字小説】

「本当にいいのかね?」
 その問いに、笑顔で頷く。
「ええ、もちろんよ」
 そして老婆に渡された不思議な筒を口に咥えた。
 ふぅぅ、と息を吹き込めば、大きなシャボン玉のようなものが出来上がる。

「では、望みどおり、お前の命をあの子に」
 窓を開け、虹色に輝くソレを外へと飛ばす。
 飛ばされたソレは、高く空を泳ぎ、いつしか見えなくなった。

「これでお前はその命のほとんどをなくしたことになる。生きてもあと数か月だろう」
 これほどまでに嬉しい余命宣告があるだろうか。

――命の魔女。

 その名の通り『いのち』を自在に操れるという彼女の存在で私は救われた。いや、救ったのだ!
 開け放たれた窓の向こうに広がる空を見て、私は束の間、自分勝手な喜びに身を委ねたのである。
 今にも消えてゆきそうな娘の命を繋ぎ止めることができた。そのためなら、この命を捧げることも厭わない。

 どうして娘が高いビルから飛び降りたのか。
 その理由すら、知ろうともせずに……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?