見出し画像

主力が抜けるとがくっと落ち込む

屋台骨を支えている主力、主柱が抜けると大惨事になる。これは家屋なら当然、絶対に起きてはならないことですが、チームなら育成しておくべきことなんですよね。

その辺はマネジメントとしての課題。


頼りになるもの、主力商品が誕生することは嬉しいですよね。ですがそこで油断していると、もしくは全体的に良い数字が出ているからと喜んでいるとがくっと数字が落ちることも。

油断することなくその主力が抜けても戦える準備はしているつもりでも。予想以上に抜けた穴は大きく、落ち込むことってありますよね??「見える」数字だけでなく、見えない部分にまで貢献していることって往々にしてあります。特需を全体的にもたらしていることも。

だから他のもので補おうと努力していても、ちょっとやそっと努力しているくらいでは支えきれないんですよね。主力になっているものの替わりを創っていくって結構難しくて。

主力があるうちに一気に全体を伸ばし、急成長、急拡大を目指したりするのはそういった意味合いがあると思います。ヒットが出ているのに伸びが普通なら後々がしんどいかもしれません。


場合によってはその主力が成長するために周りが犠牲になっていたりするかもしれません。そうなるとヒットがぽんと飛び出した割に全体は振るわず。あげくに主力が抜けると全体が大きく落ち込むことも。

ヒット誕生は同時に衰退の始まりになりかねません。優秀、経験豊富なマネジメントはその辺りをしっかり押さえ対策しますが、結果に浮かれる状況ならむしろ危険信号で・・・


ヒットが出たら、主力が信頼できるものに成長したと同時にそんな悩みがでてくるなんて不条理ですね(笑)でもそれが当たり前なので常々頭に入れて「弛まぬ努力」をしていくことが大事なんでしょうね。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。