見出し画像

誰かのnoteを紹介する+取材まですれば・・・

現在noteでは誰かのnoteをおすすめしようという意図でお題企画が進行していますよね。自分以外の誰かのnoteを埋め込むことで相手に通知がいく仕組み。

これを利用してnote間でも、もっと相互に読まれ、シェアされる、交流を深めていくことまで意図されていると思います。noteが活性化すればより面白くなるし、互いに読み合い、交流が持たれることでクリエイターとしての力もアップする&モチベーションも高まることでしょう。

そのnote紹介にあたりもう1つアイディアを重ねるとしたらその紹介したクルエイターさんへインタビューしてみるのも良いかもしれません。

このnoteをどういった意図で書かれましたか?とか。

そういった企画をnoteが(非公式のオフ会でも)開けば面白いですが、個人的にもどんどんやってみると面白そうだな、と思った次第。

聞かれる側(創り手)にもメリットはあって、質問に答えていくことでそのnoteをアップデートするチャンスは格段に上がるでしょう。新作へのネタになるかもしれません。

聞き手はもちろん1つのnoteのネタになりますし、学びのチャンス、質問などを繰り出すことで思考するチャンスになりますよね。


難点は最初の一歩。このnoteについてインタビューしたいんですけど、と言い出す部分が最大の難点ですね(笑)そこさえクリア出来れば・・・

恥ずかしい場合はリアルで取材しなくてもメールなど、オンラインでも出来ますから。そこからはなんとかなりますよね♪


私も誰かに取材してみたいし、されてみたいですね。このnoteをシェアして「私も!」と手を挙げておけば神屋に限らず、そのnoteを目にとめた方から申し出があるかもしれませんよ。


多くのクリエイターさんたちのnoteをピックしたマガジンはこちら。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。