仕事が無能すぎてしんどい手記

※ 今回の記事は愚痴とか自分への怨嗟でいっぱいです。


仕事とはいえ、わたしは大学生なのでとある飲食店でアルバイトをしている。
アルバイトは初めてではなく、転職を2度繰り返してきて前の職場と合わせればバイト歴は2年ほど。そして今の職場で働き始めてから約1ヶ月。

だから飲食店というかアルバイトにも慣れてきていいはずなのに


わたしは今日、普通の人が一年でやらかすようなミスを一日で叩き出した。


まず会計のミスが2度、割引忘れと伝票の打ち間違えで損害レベルのミスをした。ありえない。自分で自分を信じられない。
その他、食材の入れ忘れや提供が遅くなってしまい、「いい加減にして欲しい」とのお叱りを受けた。


これはわたしの落ち着きのなさが原因で、
忙しいとつい頭が回らない。前の職場でも、「忙しくても焦らなくていいよ」と優しく指導してくださったけど、なかなか上手くいかず、毎回頭がパンクしてしまう。
ミスした分はもちろんわたしが取り返さなければならないし、特に金が動くようなミスは二度と繰り返してはならないものだから、必死で覚えてリカバーしていかないといけない。


とはいえ。

焦らなくていい、と頭で言い聞かせるほどにどんどん不安は膨れ上がっていくし、
ミスしてはならない、急がないと、という思いが増幅してまた職場の方にもお客様にも迷惑をかけてしまう。


つらすぎる。

ミスをしたという自責の念と、他人に迷惑をかけてしまったという罪悪感、そして自分はなんてダメなんだろう、という時には希死念慮に近い考えも出てくる。

前の職場では一年半と数ヶ月働いて、やっと一年経ったくらいに忙しい時にも何も考えず流れでさっさと動けるようになった。

裏を返すと、わたしは仕事がスラスラできるようになるまで一年ほど自分を憎む日々が続くということだ。


無理。考えるだけで吐き気がする。
怖い。どうすればいいんだ。


助けて……早く仕事に貢献したいのに、焦りばかりが募る。つらすぎる。心臓がバクバクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?