見出し画像

残業は感染・遺伝・錯覚


こんばんは.müです.

いきなりですが.私の人生のモットー.

それは.

『明日死んでも後悔しないように.

毎日楽しく生きること』です.

大好きなYUKIの歌詞を借りると.

『死ぬまでワクワクしたいわ〜.

死ぬまでドキドキしたいわ〜』まさにこれ!

大体の人は.1週間7日のうち5日働く.

ざっくり人生の5/7日は仕事してるとするならば.

なんの仕事したとしても.

どうせするなら.

その5を楽しめた方が人生徳だよねと!

仕事(5/7日)も楽しんだもの勝ちやん??


仕事を構成するもの

その一つとして.残業ですよね〜.

世間の皆様のお悩み.第一位じゃないですか?

その.残業とは.

①感染.②遺伝.③錯覚

なんだそうです!


【①感染】

あの人も残ってるから私もいっか.

同期(先輩)もまだいるしな.

みんな残ってるから帰れない(帰りにくい).


こうやって.

『残業』が部内(フロア)に感染していきます.


【②遺伝】

上司の残業の仕方が.部下へ遺伝します.

私もこれは.本当に体感してます.

私の場合は.いい意味で!


私が今の会社に入った当時.直属の上司は.

ほぼ毎月週4勤務で.逆に会社にきてなさすぎて.

この人大丈夫なの?笑笑って思ってました.

入社して半年くらいたって.

自分も己の裁量で仕事がこなせるようになって.

私もほぼ週4の働き方になり始め.今です.

お客様に迷惑がかからず.

自分の仕事が毎月終われば.

別にいくらでも休んでいいよって.


【③錯覚】

残業もある一定時間を超えると...

恐ろしいことに.

快楽や達成感.やってやった感...

邪魔されないから仕事が進んでいる感...

に変わってしまいます.

体的にも精神的にも.

本当は全然健康ではない.

仕事も進んではいるが効率は悪くなってる.

脳が錯覚を起こし始めてしまうんですね.

怖いなあ.


でもこれは.残業に限らず.

『働き方』に当てはまるなあ〜と思いました.


働くとは...

 

はたらくってなんだろう.

働く(はたらく)の語源は

『傍(はた)を楽(らく)にする』

つまり.誰かを楽(楽しませたり.効率化を図るなど)

にするということ.


あなたは.傍を楽にできていますか?

でも.私含めですが.

誰かを楽にするためには.

まずは自分が楽であったり.

自分がやってることに誇りを持てていないと.

きっと自分の周りの人に.

影響を与えることはできないんじゃないかと.


そして.

『人生は全て己の選択である』ということ.

上司にやれって言われた.任されたから〜.

っていう人いるけど.違うよね.

上司に言われた仕事をやるって自分で選んだ

が正しい.

時には嫌な仕事もあるかもですが.

嫌なら断ってokだと思います!

正直.上司の仕事断ったところで.死なないよね?

嫌なら断ればいいじゃん〜

私は.社会人2年目にして.

『その仕事をやる意味が分からないから.

やりません.でも.納得したらやるので.

私を納得させてください』

とか言ってましたね(笑)

我ながら.やばいやつって思う(笑)


でも.逆に言うと.私が上司なら.

やる気のないやつに仕事任せる方が

よっぽど怖いし.やばいんじゃないかって.

もちろん.そのやる気を出させるのも.

上司のあなた次第でもありますよ♪

ただ.断ることで出世がなくなったりすることは.

あるかもしれませんね(笑)

今の嫌を取るか未来の安定を取るか

の選択をしただけのこと.己が!!

でも今のご時世.

安定なんて.

大手にもあってないようなもの.

公務員だって.安定はあってないようなもの.

わたしの両親.市役所の職員ですが.

ここ最近いつも言ってます.

『数年後に.退職金もかなりカットされるから.

その前に辞めちゃってちゃんと退職金.

もらわなきゃー!』って(笑)

なかなかリアルだな〜と思いました(笑)

母は定年まであと5年あるのですが.

退職金もらえるうちにもらうためにも!

残り1年で退職しちゃうみたいです.

そして.自分の趣味で楽しんで生きるって.

イキイキした顔して言ってます!



みなさんも

残業はほどほどに...

一番大事なのは.

あなたの体と心ですよ.



おやすみなさい.



#はたらくを自由に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?