見出し画像

"断捨離"で手に入れた価値観②

前回からの続きです。

今思えば、本当に物が多かったです。
今まで使ったお金がもったいなかったなぁと常々思いますね。
ただ断捨離してからは、元々貯金の意識の低い私ですら、支出分が減っているので、当たり前ですが、どんどん貯まっていきます。
これで節約意識を持ったらどんだけお金を使わないんだと。

私はいつも通りの生活を送れる分さえあれば、お金が欲しい、お金持ちになりたい、と思わないんですよね。すごく贅沢をしたい訳じゃないので。

『お金は減る事はなく、回ってくるもの』というお話を何かで読んだ事があります。
どういう事かと言いますと、お金は使う事に意味があり、それを使うという事は、誰かにお金が渡される=お金が移動する、その移動したお金は誰かが使い、巡り巡って、何らかの報酬等で自分にまた戻ってくるよ、という思想ですね。

この思想を理解したら、自分が社会に貢献している限り、お金が無くなる事はないんだなと思うようになりました。
そうすると、お金を使う時に、"いってらっしゃい"と見送る事が出来ます。
これがお金を使う事に対して、負のイメージが無くなり、引き寄せの法則も成り立つという仕組みです。これは私が勝手に思っているだけですけど。

あれ、何について話しているんでしたっけ?
……そうそう、断捨離ですよね。

今話したように、断捨離をした事によって、学んだ事がたくさんありました。

まず、無駄という概念と向き合う。
収納スペース以上に物を持っている自覚すら無かった私ですから、断捨離した後、スッキリ感と、自分にとってどれだけの物が不要だったのかを知りました。

具体的な断捨離体験談については、別の記事にまとめようと思います。是非参考にしてみてください。

あとは、時間の短縮です。

物が少なければ、片付け、掃除にも時間はかからないですし、何より視覚からの情報量を減らす事が出来ます。それにより、無駄な行動が減ると。その分、こういうnoteの執筆に時間を割く事が出来たり、趣味の時間が取れます。

そもそも、心に余裕が無いと、部屋の片付け、掃除なんて出来ませんよね。
一人暮らしの時は、仕事の疲れと、精神的についていけなくなっていた時は、仕事から帰ってきて、買ってきたご飯を食べて、寝る、という状況が続いていました。
そうなると、悪循環に陥り、心も環境も悪くなる一方。
やっぱりやろうと思っても、物が多いと、やる気も失せるものです。
心は何かしらの対象によって影響を受けると考えていますので、人や物もその対象です。
やはり、多くの人と関わりを持つ方が何かと悩み事を抱えやすいですし、物に囲まれているのも同じ事だと思います。
そういった悩みの種も物理的に無くす事で、考えなくてもいい悩みが減ります。

要するに、考えなくてもいい事に振り回されなくなるという事ですね。
これも無駄をなくす、という事になります。

まとめますと、掃除や片付けの時間短縮。洋服や身の回りの物の無駄をなくし、本当に必要な物だけを持つ事。そして、今ある物を大事に使う事。心に余白を作る事で、他の事に時間や労力を使えるようになる。
自分に本当に必要な物が何なのかを、物をしっかり選択する事で、ストレスフリーに有意義な時間を過ごす事が出来るんですよね。
私の場合は、占星術の学びもあってより心に余裕が持てたと思います。
あんまり悩む事が無くなって、「まぁ、いっか」となりました。

2024年には水瓶座に冥王星が来ますので、社会から個人へと抜け出る時代になりそうです。
会社に勤めて、定年まで働くのが当たり前ではなくなってきます。もう始まってますよね。
もっと自由な思考と発想が必要になるでしょう。
お堅い時代は終わりを告げます。

無駄が嫌いな水瓶座の時代を生き抜く為に、皆さんも是非断捨離をして、時間の有効活用してみてはいかがでしょうか。

#コラム #エッセイ #体験談 #経験談 #断捨離 #ミニマリズム #ミニマリスト #思想 #思考法 #西洋占星術 #悩み #考え方 #note #note初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?