推拿からの氣づき

こないだ推拿を受けて先生から
食事療法からマッサージなど教えてもらって
できそうなことを全て実践している。

まずは食事療法。
玄米と黒と酢の物を取り入れる。
玄米は黒豆ご飯で食べるのが一番いいそうです。

玄米は1日浸水させておく
豆も浸水させておく

炊くとふっくらもちもち美味しいのよ。
玄米ってこんなに甘味ありましたっけ?ってぐらい
おいしいのよ。

先生の話だと芽が出るものつまり命あるものを
食しなさい。
白米は芽をとるから命がなくなる。
だから玄米がいいんだよ。
食べにくいと感じたら一対一にすればいいから。

とのこと。私は全然問題ありませんでした。

後里芋、こんにゃく、🥕、ごぼう、舞茸
いわれたので味噌汁が手っ取り早いので
味噌汁にしました。他の茸類もいれて🧅が大量にあるので🧅も。

圧力鍋で固いものを短い時間でかけて
できたら残りの具をポンポンいれるだけ。
我が家は味噌赤味噌。そこに酒粕と生姜も投入。



昨日の夜に仕込んだので
早速朝主人が食べていきました。

お弁当でも黒意識

次女がどうかな?っておもったんですけど
予想以上の食べっぷりでした。

ちょっと人気がなかったのがこれ

🧅がからい。って言われp(`ε´q)ブーブーでした。

黒きくらげはおいしいって言って食べてました。

卵焼きに黒きくらげいれると美味しいみたいで
次女もパクパク食べてたからこれは毎日いけそうだなぁ。と思った次第。

で後教えてもらったマッサージ。
それが背中なので自分ではできない。
背骨周辺にはたくさんのツボがあるので
そこをマッサージすると全身の巡りがよくなり
便秘も解消される。ってことで
主人を召喚してやってもらってたら愚痴がこぼれた。

「あのさこんなせんと💩出ないってどういうこと?
もはやこれ介護やん。介護せな💩出ないってことやろ?終わってるやん。」

その発想は持ち合わせてなかった🤣
でもその通りで食べたら出るのが普通なんだけど
それができずに便秘薬飲んでも出ない。
これ腸が自力で動いてないってことにもなる。
外から圧をかけないとダメだから
まぁもはや介護だわな😅

でもその後に自分でチネイザンもやったら

1時間ぐらいしたら💩が出て
今朝も2回ほど💩が出た。

マッサージで全身の血の巡りがよくなり循環したのと
チネイザンも功を奏してこんだけ出た。
ほんとに私からしたら奇跡前代未聞の出来事。

で眠りが深いから氣がついたら朝なのよ。

神経治療の先生も推拿の先生も
寝ることでしか回復しないと言ってたけどそうで
実際先日長女が夕飯の時にぼー( ̄。 ̄)としてて
具合が悪いのか?ときいたら

しんどいし眠い😵💤⤵️って。

すぐお風呂😌♨️いれて早く入って寝なさい。って
19時頃だったかな?寝かして
次の日めちゃくちゃ元気に起きてきて
めっちゃすっきり⤴️⤴️
昨日なんであんな眠かったんやろう(・_・?)でも
もうしんどくないし大丈夫‼️

これが寝て回復するってことで
これがお手本であり通常なんです。

大人になると夜中に目が覚めたり
眠りが浅くなりがちで疲れがとれずに
溜まりやすくなる。
睡眠の質が悪い。
布団とかは後付けで要は體なんですよね。

後は運動。體を動かすこと。
油断は禁物だからストレス溜め込まないで
しっかり氣を取り入れて食療養して
すごしてください。とおっしゃられてましたが

氣を取り込むというのは運動するということ。

胃の出口が炎症おこしてたみたいんなんですけど
推拿の治療で痛かった場所が痛くなくなって
安定してるので
運動もできそうなので一先ず安心です。


推拿の治療ももそうですが
先生が自助努力しかないといってましたが
食や運動の大切さも痛感しました。

これからも続けていかないとね😅
毎年このぐらいの時期は
なぜか食と健康に対しての氣づきが多い。

そして捲き込まれる家族🤣
玄米黒豆はさすがに私だけしか食べてない。
皆さんは白米です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?