見出し画像

No.1336_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】075_本棚の中をスカスカにしたい

今回は・・・


「075_本棚の中をスカスカにしたい」


余生を共に過ごしたい本だけを残す…汗



今日は、本棚の中の本を、
再度整理してみたいと思います。


本は、すでにずいぶん処分したので、
もう、1個の本棚の中に収まる量しか
残っていないのですが…


更に、「余生を共に過ごしたい本」
だけを残して、処分したいと思います。


実は、今まで仕事のついでにブックオフによって、
少しずつ本を処分していましたが、


持って行く在庫の本が、
ついに無くなったのです。


コツコツと本を運んだ回数は、
計22回になりました…汗


おそらく、店員さんも、

「あのおじさんまた来たよ」

と思っていることでしょう。


とにかく、本を持って行くことが
習慣のようになってしまって、
やめられないのです…汗



さて、今日の作業ではどんな発見や
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →本棚の中の本を、再度整理する。



◾️やってみた結果・感想

 →結果的に、今回は10冊の本を
  処分することになりました。


  一度にブックオフに持って行ける本は、
  6~7冊程度が限界なので、
  2回で処理出来る計算になるでしょう。


  この調子で本を処分し続けていたら、
  そのうち何も無くなってしまうかも
  しれません…汗


  家族にとっては、それが一番迷惑をかけない
  ことなんですが…


  なんでもそうですが、一度習慣になってしまえば、
  やめられなくなるものです。


  だから、整理をしたいのであれば、
  先ずは、整理することを習慣にするには
  どうしたら良いのかを考えることが、
  優先事項なんだと思います。

  


  いずれにしても、終活で本を処分し始めてからは、
  一冊も紙の本を買っていないことに、
  今更ながら気が付きました。


教訓:物の処分する回数に反比例して、
   物を買う回数が減少していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?