見出し画像

No.1329_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】068_安く買える商品に、完璧を求めてはいけない

今回は・・・


「068_安く買える商品に、完璧を求めてはいけない」


文句を言うより、知恵を出して解決しよう…汗



今日は、先日パソコンデスクを廃棄した時に、
簡易的に作った机を、正式に固定したいと思います。


この簡易的な机は、袖机と本棚の上に板を渡しただけの
ものだったので、安定感が無かったのです。


そこで、本棚の方にL字金具を取り付けて、
板の片方を固定したいのです。


そうすることで安定感が増すと思うんです。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →簡易的な机の板を、本棚に固定する。



◾️やってみた結果・感想

 →先ず、事前にL字金具を2個と、
  固定用のネジを買っておきました。


  これは100均で計330円(税込)で
  入手出来ました。


  この程度の出費なら、たとえ上手く行かなかったとしても、
  ほとんどダメージを感じませんので…汗


  慎重にL字金具を固定する場所に印を付けて、
  ガムテープで仮止めして、水平を測ってから、
  ネジで固定しました。


  その際に、思わぬ問題が発生したのです。


  それは、2個買ったL字金具の1個の角度が
  90度では無かったのです…汗


  つまり、どんなに正確な場所に固定しても
  板を置いた時に、隙間が出来てしまうのです。


  仕方が無いので、その部分にはクッション性のある
  シートを挟んで、隙間を調整することにしました。


  まあ、普段は見えないところなので、
  これで十分でしょう。


  これが1個千円もするL字金具だったとしたら、
  お店に持って行って、
  交換してもらったかもしれません。


  でも、110円なので、文句を言う気にも
  なりませんでした。


  安く提供して頂いているだけでも、
  ありがたいことです。


  だから、商品に完璧を求めるのはやめて、
  自分の知恵を出すことを選択しました。

 

  色々ありましたが、これでスッキリ綺麗な
  机が出来上がりました。


教訓:安い商品の不満なところは、
   自分の工夫で乗り切る必要がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?