見出し画像

No._981_【ボケずに100歳まで生きる】00015_元気な老人の仲間に入るには

今回は・・・

「元気な老人の仲間に入るには」

について書いてみたいと思います。


元気な老人の特徴は、
脳の神経ネットワークが
多いことだそうです。


脳の細胞は、加齢とともに
減少して行きますが、

脳の神経ネットワークは、
減少しないものらしい。


脳の神経ネットワークを
形成する方法は、

新しいことにチャレンジ
することが有効なのです。


新しいことにチャレンジ
し続ければ、

歳をとっても、
脳の神経ネットワークは、
増えていくことになるのです。


つまり、


新しいことにチャレンジ
し続ければ、

脳の神経ネットワークが
たくさん形成されて、


元気な老人の仲間入りが
出来ると言えるのです。


【自分が学んだ知識の共有】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質の良い睡眠をとるために、
気を付けたいこと

・外に出て、日光を浴びる

・適度に体を動かす(運動する)

・規則正しい食生活

・カフェインを含む飲み物は
 就寝の4時間前までにする

・30分以下の昼寝

・睡眠時間は6~8時間以内

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なぜ、質の良い睡眠にこだわるのか?

それは、

アルツハイマーの予防には、
質の良い睡眠が欠かせないからです…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?