見出し画像

No.1283_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】022_エンディングノートは、少しずつ記入する

今回は・・・

「022_エンディングノートは、少しずつ記入する」

自分の住んでいた所なのに、すっかり忘れておりました…汗



今日から、先日購入した
「もしもの時に役立つノート」
の記入をスタートしてみたいと思います。


手始めに、「自分の基本情報」
の部分だけ、記入してみようと思います。


この程度なら、すぐに終わると思うので…


全部記入するには、
ものすごく時間がかかりそうなので、
少しずつコツコツとやって行こうと思います。


□今日終活するところ

 →「もしもの時に役立つノート」の中の
  「自分の基本情報」を記入してみる


◾️やってみた結果・感想

 →「この程度なら、すぐに終わる…」

  甘くみていましたが、
  調べるのに、結構な時間がかかりました。


  何を調べたのかと言うと…


  今までに住んだことがある住所&電話番号を
  確認するのに、時間がかかったのです。


  なぜなら、

  

  田舎→都会に引っ越し→再度引っ越し
  →社宅に引っ越し→現在の住所に引っ越し


  つまり、何度も引っ越ししていたので、
  昔住んでいた場所の住所のことなど、
  すっかり忘れていたのです。


  社宅などは、すでに取り壊されてしまい、
  別の建物が立っていたのでした。


  それでも、何かの時に必要になるかも
  しれないので、一応きちんと書いておきました。


  その際に、事前に資料の整理をやっていたおかげで、
  住民票の写しなど、関連資料のある場所が
  すぐに分かったことが幸いしました。


  思えば、結構引っ越ししていたのに、
  なぜ荷物が減っていないのか?


  それが不思議でなりません…汗


  いずれにしても、自分の記録(個人情報)は、
  自分がきちんと管理しておかなければダメだと、
  痛感させられました。


教訓:引っ越ししても、捨てなければ
   荷物は減らない。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?