見出し画像

今回は・・・

「お客さん VS 従業員」

について書いてみたいと思います。



リーダーが守るべきなのは、従業員の方なんです…汗


お客のクレームを真に受けて、
社員を叱るリーダーは、
いずれその座を降りる運命にある。


先日、お客さんから文句を言われた
従業員を、リーダーらしき人が
怒鳴り散らしている場面に遭遇しました。


そんな光景を見せられたら、
周囲のお客さんも、
気分が悪くなってしまうんです。


ましてや、叱られた従業員の
心中を察すると…


一方的に叱ることで、
社員のやる気を無くす行動は、
最悪の行動なのです。


何よりも、大事な部下のやる気を
奪ってしまうことが、お店にとって
一番の損失なのです。


お客は、一時的な自分の気分で
文句を言うものなんです。


お客さんの中には、すぐにキレて文句を言うのが
習慣の人(クレーマー)もいるんです。


だから、お客さんの言い分だけを100%
信じてはいけないのです。


リーダーにかばってもらえなかった部下は、
いずれ辞めてしまうでしょう。


そして、他の従業員の心も、リーダーから
離れて行くでしょう。


部下が誰もついて来ないリーダーの未来は、
先が見えているのです。


前提条件として、

日頃から従業員への教育が、
行き届いていることが重要です。


つまり、自分の部下にそんなミスをする人は
いないと言う信頼関係があるから、


お客さんのクレームを鵜呑みにしないで、
部下をかばうことが出来るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?