見出し画像

No.1304_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】043_整理整頓をすることで、余計な出費が減らせる

今回は・・・


「043_整理整頓をすることで、余計な出費が減らせる」


1個だけなら、誰でも管理できるでしょう…汗


今日は、工具箱の中を整理したいと思います。


家には、片手で持てる工具箱が1個あるのですが、
中が整理されていないので、


使う度に、いつも中をゴソゴソと探さなければ
ならない状態なのです。


そして、使い終わったら、適当に詰め込むので、
時々工具箱の蓋が閉まらないことがあるんです…汗


そこで、今日は不要なものを出して、
同じ工具ごとに仕分けしてみたいと思います。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。




□今日終活するところ

 →工具箱の中を整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →工具箱の中から、工具以外の部品等を出して、
  他の箱に入れました。


  それから、同じ種類の工具同士を、
  まと待て配置するようにしました。

  

  その結果、蓋は問題無く閉められるようになり、
  中もスッキリしました。


  これで、何がどこにあるのかが、
  一目で分かるようになりました。

 


  工具箱を片付けながら、子供の頃に住んでいた家の
  作業小屋を思い出しました。


  小屋の中のあちこちに、同じような工具がたくさんあって、
  全く整理整頓が出来ていなかったのです。


  今思えば、おそらく、整理整頓が出来ていなかったために、

  

  必要な工具が見つからない
   →新しい工具を買う
    →使い終わったら、その辺に置いておく

  必要な工具が見つからない
   →新しい工具を買う
    →使い終わったら、その辺に置いておく

  

  このようなことを繰り返していたんだと思うのです。


  勿体無い話しなのですが、
  子供の頃の私には、

 
  そんなことに疑問を感じることも無く、


  「家には、同じ工具がたくさんあるなー」


  と思う程度だったのです。


  整理整頓が出来ていないと、
  持っているかどうかも分からなくなるので、
  同じものを買ってしまうリスクが高くなるのです。


  そんなこともあってか、
  家では「工具箱は1個だけ」と決めているのです。


  なぜなら、箱を増やせば、必然的に工具が増えて
  しまうからです…汗

  

教訓:無駄にものを買わないためには、
   整理整頓が重要だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?