見出し画像

No.1354_【 ChatGPTで何が出来るの? 】002_重要な情報は、誰にも教えてはいけない

今回は・・・


「002_重要な情報は、誰にも教えてはいけない」


どんなサービスにも、リスクは潜んでいる…汗




何かの勉強をスタートする時に、
学習を上手く進める上で、
大事なポイントは…


「ベストな教科書を1冊だけ用意することだ」


良く、勉強法について書いてある本には、

「関連本を3冊買って」などと書いてありますが…


初心者がこれをやってしまうと、
学習が上手く進まないものなのです。


なぜなら、本を読むことだけに時間を
奪われてしまって、
知識が消化出来ないのです。


つまり、3冊買ったせいで、
途中で挫折してしまうことになるのです。


初心者がそうならないためには、
本は教科書1冊で十分なのです。


大事なポイントは、


「ベストな教科書を1冊だけ用意すること」


つまり、その教科書は、なんでも良いわけでは無く、
自分が選び抜いたもので無ければならないのです。


その学習において、次のようなチェックポイントを
クリアしていればOKでしょう、



◯教科書選びのチェックポイント


・全体像を網羅しているか

・重要なキーワードの説明が書いてあるか

・文字数も適度にあるか

・読んでみて、内容が頭に入りやすい文体か

・出版社の実績があるか

・著者の実績があるか



自分が選び抜いた1冊の本(教科書)を、
とことん読んで、試してみることで、


結果的に早く学習が進むようになるのです。


なので、もし

「すでに3冊持っているんですけど…」

という人は、2冊をブックオフに売って下さい。

そして、残ったベストな1冊を読んでみて下さい。


3冊ある時とは違って、集中して読んでいる
自分の姿に気付いて、驚くことでしょう。



それでは、今日も、自分が選んだベストな1冊を、
読んでみたいと思います。



さて、今日はどんな学びや発見、
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日学んだこと

 P.022~026まで本を読んだ

・ChatGPTには、無料版と有料版がある
 無料版:使える情報が古い
 有料版:最新情報が使える、高機能

・ChatGPTは、スマホのアプリでも使える


・質問する情報を入力する時の注意点

 ・個人情報は入力しないこと
 ・機密情報は入力しないこと
 ・他人の著作物は入力しないこと

・出力された情報を使う時の注意点

 ・内容の真偽は再確認すること(鵜呑みにしない)
 ・著作権、商標権を侵害していないか確認すること
 ・そのまま使わないで、オリジナルの編集を加えること


◾️今日やってみたこと・感想

 本(教科書)を読んで、CtatGPTを使う時の
 注意点が良く分かりました。


 思った通り、自分が入力した情報がAIの学習に
 使われているようでした。

 

 だから、個人情報や機密情報を入力してしまうと、
 第三者の回答に使われて、情報漏洩になってしまう
 可能性があるのです。


 これは、ChatGPTを使う上で、とっても大事なことなので、
 忘れないように、紙に書いて机の前の壁に貼っておきます…汗


教訓:ChatGPTには、なんでも質問出来るが、
   重要な情報は教えてはいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?