見出し画像

私は、気難しい人。

「あの人、
 気難しい人だから
 注意した方がいいですよ」

と言われる私

そもそも
「気難しい」
とは?

※気難しい
 …何かと自分独自の考え
  ・やり方にこだわって
  扱いにくい性格
 …神経質

※神経質
 …情緒的に不安定で
  わずかなことにも
  過敏に反応して
  自分を病的な状態だと
  思い込む気質
 …細かいことまで
  いちいち気に病むさま

なるほど
言葉通りに捉えると
少々気を使う必要が
ありそうですね

プライベートでは
面倒くさいかも
しれません

仕事では
どうでしょうか

細かなことに気を配れ
配慮する心遣いもあり
拘って取り組むことのできる
仕事人と考えられます

細かなところまで
考えられるということは
様々な視点で物事を見て
リスクを洗い出して
リスク回避に取り組める
ということも考えられます

考え方や捉え方を
リフレームしてみる
リフレーミングですね

物事を
一面からだけ見て
レッテルを貼ってしまうことは
とても楽ちんです

しかし
それでは
考え方の幅が
広がらないだけで無く
人生の選択肢が
狭まってしまうように
感じてしまいます

ただ…

こうして
たった一言から
様々なことを考え
アウトプットすることが

『気難しい人』
である
所以(ゆえん)
なのだと
知っております
苦笑

物事を
深掘りして
考えることは
大切なことだと
思うのですが…


#私  #自己紹介 #心気難しい #気難しい人 #神経質 #リスク #リスク回避 #決めつけ #レッテル貼り #心 #こころ #所以 #深掘り #考える #リフレーム #リフレーミング

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?