見出し画像

人を貶める人の特徴。

ーーーーーーーーーーー
▼人を貶める人の特徴▼
ーーーーーーーーーーー

▼比較でしか褒めれない

 ほめてくる際に
 言葉をよく聴いてみましょう
 「いいね」「すごいね」
 ばかりで抽象的な表現です

 具体的に、
 「どこが」「どのように」
 を表現していません
 できないのです
 
 人に興味がないから
 相手をちゃんと見ていないから

▼他者の問題点を共有してきて
 共感を得ようとする

 「◯◯さんって◇◇だよね」
 と否定的な語りかけてきます
 そして反応を示した箇所に
 対して更に語ります

 「この人は分かってくれる」
 と感じさせることが目的なので
 あたかも同じ想いのような口調
 なのですが上辺(うわべ)の言葉です

 自分に好意を持たせることが
 目的だから見ているのは自分

▼人の話しを聴いていない

 基本的に人に興味が無いので
 人の話しを聴いていません
 
 自分に興味があり
 自分に従わせる同調させる
 ことが目的ですから
 
 聴いてもらえている
 と感じさせるために
 相手に話させます
 聞くだけで聴いていません

 最終的には
 自分のことを話し始めます

▼「君のため」と軽々しく使う
 (根拠がない)

 「あなたのためだから」
 「君のためを考えて」
 と軽々しく何度も使います
 例によって根拠がありません
 
 本当に心から
 相手のためを思うならば
 人は行動で示します

 「あなたのため 〇〇さんのため」
 と言う者には注意が必要です

 行動が伴っていない
 結局は自分のため

▼自分の考えや知識とは違うこと
 を言われると不機嫌になる
 (遠回りに否定する)

 意見や考えがあったら
 ぜひ言って欲しいと言いつつ
 伝えると…

 聞いている様子で
 受け入れません

 「そういう考え方もあるよね」
 「なるほどね〜そうきたか〜」
 などの上から目線言葉で

 自分の考えが第一である
 正しいんだと暗に訴えてきます

 仮に受け入れても
 「ま、やってみれば…」
 と仕方なさそうな反応です

 イエスマンを好みます

 
▼他

 例えば
 家族に関する話しを求めてきます
 「家族いいよねぇ」と

 で相手に話させて
 話しを聞いたあとに
 (聴いてはいません)

 「私は家族に逃げられたから…」
 と自虐ネタの離婚話しを
 披露し始めます
 (これが主題)

 もちろん
 自分に好意を持たせたい
 相手である第三者の前で
 (相手は同情します)
 
 且つ
 話し手に申し訳なさを
 感じさせることによって
 自分に興味関心を向けさせる

 なんとも愚かな…

 話し手は
 利用されているとは
 つゆ知らず

※もし同じような境遇の人がいれば、
 少しでも心の拠り所にして頂ければ
 と、考えた自助グループ的な場所として。
 そんな想いも込めて。


#心 #心無い #心ない #拠り所 #貶め #私の仕事 #カウンセラー #心理カウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセラー #eMC #自助グループ #カウンセリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?