見出し画像

生落花生のおいしさを知る

落花生って(ピーナッツって)

ナッツ類じゃないそう。

ラッカセイは木になる実(ナッツ)ではなく、開花した花が地中に入って豆莢となる豆です。「畑に出来る木の実」という意味でピーナッツとも呼ばれます。

サイト本文

豆なんですって。

先日、埼玉に行く機会があって
ヤオコーというスーパーで
落花生を見つけたのです

殻付きの生のもの。

一緒にいた友だちが
これ美味しいよ!と勧めてくれて

B級品で安くなっていたものを購入

250円+税
傷んでいるもの多め
とりあえず洗って
水から茹でる(塩を入れる)
茹でたあとに冷まして塩味をしみこます
できあがり
ちょうちょみたい

結構 傷んでたり腐ってたり成長してなかったり
食べられるものは半分くらいで

「さすが訳ありB級品‥!」でした笑

でも、美味しかったです!

ピーナッツとは違う、豆の美味しさ!

ピーナッツとは違う美味しさに感動
冷凍した状態で食べるのも個人的に好き

これは、クセになる。

こんどはB級品ではなく
新鮮なものを買う!と決意。

どんなに栄養豊富で素敵な食材でも
食べ過ぎては意味がない‥

と思っているのだけど

これはパクパクいってしまって‥

やばいです。

生の落花生を見かけたら
是非 食べてみてください*


友だちが送ってくれた茹で方↓

40分だと柔らかすぎるから
20〜30分がオススメ!とのこと。

私は20分茹でて
冷ましながら余熱で良い感じになりました◎

教えてくれた友だちに感謝*

この記事が参加している募集

やってみた

イチオシのおいしい一品

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^