見出し画像

【子育て】家庭のしきたりを作る

こんにちは☺️
今日は、保育園で子どもと話していて感じた「誕生日の家庭のしきたり」についてお話していきます。

家族の誕生日は、家族ともに楽しさを分かち合うときです✨
子どもというのは、誕生日をとても大事にしているものです。

保育園である子どもは、
「僕は、誕生日にはケーキを食べるんだ」
別の子は「私は、誕生日は家族でディズニーに行くんだ」
と目を輝かせて、言っていました✨

その他、御馳走でお祝いをする、家の中を少し飾り付けてみる、一緒に誕生日の絵本を読む、「ハッピーバースデートゥーユー」を歌うなど…どれもオススメです。

クリスマスやお正月はお祝いするけど、誕生日は何もしないという方も是非、一度「家族お誕生日会」をしてみてください。
子どもたちは、子どもの頃の誕生日のお祝いを大人になったときにふと思い出すでしょう。それに、楽しい気分は伝染していくものです♪
誕生日は、この世に生を受けたことを、健康でここにいることの奇跡お祝いする日です。
生きることの意味を子どもたちと分かち合い、子どもたちの心に喜びと、それを与えることの満足感を与える素晴らしいひと時です。

どんな時間を過ごすにせよ、心穏やかで笑いの溢れる誕生日を過ごしてください☺️
ここまで、ご精読いただきありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?