見出し画像

【子育て】幼児教育の正解は?

こんにちは☺️
私は保育士をしていて、「幼児教育どうしたらいい?」といった質問をされることがあります。
今日は、保育士である私の幼児教育に対する考えをお話していこうと思います。

結論から、言いますと、
私は、あまりに早すぎる幼児教育や、きびしすぎる幼児教育には不安を感じます。

早く教えれば、確かに他の子より早く字が書けるようになったり、計算ができるようになったりするかもしれません。
でも、だからといって、素晴らしい人になれるとは限りません。
もし、子どもが楽しんで新しいことを知りたがったり、学びたがったりするようであれば、子どもが望む範囲で教えるのはいいかもしれませんね。
お母さんが他所の子と比べて、「うちの子はまだできてない」とイライラしたりすることなく、趣味として教えたり、教室に通わせたりするのもいいと思います。
子どもが勉強ができるようになったり、ピアノが上手に弾けるようになったりしたら親として、嬉しいことですしね!
上手に親に導いてもらうことで、子どもはその子の能力の範囲で伸びるていきます。

けれども、子どもに教育をする時は、無理に押し付けてはいけないということが大切です。
「勉強ができるから、愛してあげる」「スポーツで良い成績を収めたから、可愛がる」というのでは子どもは安心して生きてはいけません。

子どもは学ぶときもあれば、遊ばなくてはいけない時もあります。
子どもの心に沿って学ばせ、遊ばせ、それがいちばんいいのではないでしょうか

子どもは、みんな本来、知りたがりで、学びたがり、ですので😄✨

最後まで、ご精読いただきありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?